Rigidbody2D オブジェクトを空間内の点や他のオブジェクト上の点を中心に回転すさせるジョイントです。 関連項目:DistanceJoint2D,SliderJoint2D,SpringJoint2D,JointAngleLimits2D. 変数 jointAngle参照角度に対する現在のジョイントの角度 (単位は度) ...
回転できるが、その動きに抵抗するプラットホーム。 直線運動に抵抗するボール。 (ボールの抵抗値はオブジェクトの速さに関連し、衝突はしません。これは、Linear Drag とAngular Drag が設定された Rigidbody2D のように振る舞います。 Friction Joint 2D は Force の最大値と、Torque 設定を持っ...
Unity では各ゲームオブジェクトにトランスフォーム コンポーネントが含まれ、ワールド内での位置、回転、スケールをゲームオブジェクトに与えています。同様に Unreal Engine のアクタにも、シーン コンポーネントのサブクラスとなるような ルート コンポーネント があります。シーン ...
Unity では、ゲームオブジェクトはワールドに配置できる「物」にあたります。Unreal Engine で同等のものは アクタ です。Unreal Editor では、下に示すように、メイン ツールバー の[Create (作成)] メニューでビューポートに新規の空のアクタをドラッグします。
スクリプトなしで幾つかのゲームオブジェクトのアニメーション化を可能にするコンポーネントです。移動、フェイド、色付け、回転、拡大・縮小、パンチ、振動、文字、カメラプロパティなどをできます。 2D ToolkitとTextMesh Proのオブジェクトとも使用できます。
Unity で開発中の 2D Animation パッケージでは、3D モデルをアニメーション用にリギングするように、スプライトをリギングすることができます。本チュートリアルでは、2D Animation パッケージをインポートして、アニメーションに対応したスプライトをリギングする手順を説明します。Bones、Weigh...
primary2DAxis ジョイスティック primary2DAxisClick ジョイスティック - クリック トリガー (trigger) トリガー グリップ グリップ エア タップまたは絞り primaryButton [X/A] - 押す エアタップ secondaryButton [Y/B] - 押す gripButton グリップ - 押す triggerButton トリ...
Transform.RotateとQuaternion.Eulerでオブジェクト回転 2024年3月18日 Unity2Dで簡単なゲームオブジェクトの回転を実装してみたいとおもいます。 Transform.RotateとQuaternion.Eulerの二種類の回転方法を実験します。 ルーレットとか、方位をコンパス。またはプレイヤーがやられた時に回転させるなどに...
DCC ツールから2D および 3D フォーマットを直接インポート Unity は、Blender、Maya、3ds Max などのデジタルコンテンツ制作(DCC)業界のフォーマットと互換性があります。デモ:Autodesk Maya のユーザーが、変更を加えた 3D モデルを FBX として保存し、それを Unity に直接転送しています。
移動・回転などの挙動を自作する場合、バーチャルカメラの Body / Aim を Do nothing にして別途スクリプトからバーチャルカメラを動かすといった方法が取れます また、CinemachineComponentBase クラスを派生させて、Body / Aim の挙動を自作することができます ...