説明 2 つのRigidbody2D で相対的な向きを保ちます。 このジョイントで接続された 2 つの Rigidbody2D には力が加えられ、相対的な直線と角度のオフセットに保たれています。そのジョイントが他の Rigidbody2D に接続されていないと、ジョイントをもつボディはワールド空間で現在の直線的、...
この機能は ‘Edit’ メニューの ‘Frame Selected’ を参照してください。一方で、オブジェクトが移動して Shift+F を押した場合であってもビューをオブジェクトに固定したい場合は、‘Edit’ メニューの ‘Lock View to Selected’ を参照してください。
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/07/11/205245 Unityではオブジェクト向きを変えるにはTransform.LookAtメソッドを使います。この場合、体ごとグルっと回ってしまって不自然なことがあります。 ここではIKを使ってUnityちゃんの注視点方向を変える方法を紹介します。 スポンサーリン...
Z ファイティングは、2 つの GameObject が同じピクセルに対してレンダリングしようとしたときに、深度バッファーの忠実さの制限 (Z 深度)、つまりどちらのオブジェクトが手前にあるのかを Unity が認識できないことが原因で発生します。 Z 深度の値が同じ 2 つのゲーム オブジェクトが "...
元のプロジェクトのバックアップをとっておく Unityでプロジェクトを開き、新規シーンを作成して開いておく。 元のトゥーンシェーダーが入っているフォルダ(Assets/Toon/Shader)をUnity上から削除する。 本パッケージをUnityにD&Dする。
向き限定または座位スケールのエクスペリエンスの構築 名前空間:UnityEngine.XR 種類:XRDevice 向き限定や座位のエクスペリエンスを構築するには、Unity を固定の追跡空間の種類に設定する必要があります。 固定の追跡領域は、静止基準系を追跡するように Unity のワールド座標系を設定します。 固定追...
地理院地図のダウンロード処理がキャンセルされるようにした * 範囲選択マップのダウンロード時、すでにローカルファイルにあればそれを使うようにしました * 微修正 * 範囲選択画面でカメラの向きを固定するようにした * カメラの回転ロック、範囲選択が終わったら戻るよう...
リグを作成するとき、アニメーターはリグに何をさせたいか、どのように動かすか、ジョイントやピボットをどこに配置するかを考える必要があります。そして、階層構造、キャラクターであればスケルトン、コントロールのセットを作る。 次に、オブジェクトやキャラクターをリグに接続する。
はじめにCinemachine は Unity のカメラを操作するためのモジュールです。バーチャルカメラを用意して動かしておき、カメラオブジェクトに CinemachineBrain をアタッチ…
Unity 2021.2 でも引き続き開発時の体験向上に力を入れており、エディターの速度面でのパフォーマンスの大きな向上と、新しく有用なワークフローオプションの追加が実現しました。 このリリースでは、シーンビューの UX を抜本的に見直し、アーティスト向けのコンテキストベースのツール...