利点 - オイラー角は、3つの角度から構成される直感的で「人間が理解できる」フォーマットで表現されています。 利点 - オイラー角は、180度以上の回転を経て、1つの向きから別の向きへの回転を表現できます。 制限 - オイラー角はジンバルロック (Gimbal lock) として知られている制限が...
戻り値 Object 元のオブジェクトのクローン 説明 オブジェクト original のコピーを返しますこの関数はオブジェクトをエディター上の Duplicate コマンドと同様の方法でクローンします。もし GameObject やそれにアタッチしているものをクローンする場合、その位置や回転を任意で指定できます。コン...
デバイス サポート SpatialPerception 機能の設定 Unity でマッピングを追加する方法 空間認識システム さらに 5 個を表示 空間マッピングを使用すると、HoloLens デバイスの周囲の空間内のサーフェスを表す三角形メッシュを取得できます。 配置、オクルージョン、ルーム分析にサーフェス データ...
360 度ビデオ ビューアー (位置指定ヘッドの更新によって錯覚が台無しになる) などの純粋な向き限定のエクスペリエンスの場合は、XR.InputTracking.disablePositionalTrackingを true に設定できます。 cs InputTracking.disablePositionalTracking =true; ...
カスタム ホログラフィック スプラッシュ画像を指定できるのは、Unity Pro ライセンスをお持ちの開発者のみです。 テーブルを展開する Unity スプラッシュ スクリーンを表示するホログラフィック スプラッシュ画像Behavior オンなし既定の Unity スプラッシュ スクリーンを 5 秒間またはア...
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/07/11/205245 Unityではオブジェクト向きを変えるにはTransform.LookAtメソッドを使います。この場合、体ごとグルっと回ってしまって不自然なことがあります。 ここではIKを使ってUnityちゃんの注視点方向を変える方法を紹介します。 スポンサーリン...
この出力を先ほど作成した NdotL と乗算すれば、基本的なシェーディングにおける減衰を適切に計算することができます。 ダイレクトスペキュラーシェーダーを作成する これまでの手順で作成したシェーダーは、マットなオブジェクトには最適です。しかし、光沢が欲しい場合には向...
4.移動・回転・ジャンプ こちらは下記で簡単に対応しました。 移動 キャラクターを回転させるので Position ではなく現状の向き( transform.forward, transform.right )に対して値を加算しています。 // gameObject = unitychan と OVRCameraRig をwrapしているオブジェクトvoidWalk(){Vector2stic...
リファクタ * 範囲選択のギズモ表示の優先度を設定 * シーンが未保存のときはダイアログで警告するようにした、サンプルコードでStreamingAssetsから読み込むためのコメントを残した * インポート設定のデフォルト値を主要地物単位にしました * ドキュメント微修正 * URPに対応 * URP,HDRP...
リファクタ * 範囲選択のギズモ表示の優先度を設定 * シーンが未保存のときはダイアログで警告するようにした、サンプルコードでStreamingAssetsから読み込むためのコメントを残した * インポート設定のデフォルト値を主要地物単位にしました * ドキュメント微修正 * URPに対応 * URP,HDRP...