Unreal Editor のレイアウトは自由にカスタマイズできます。タブをドラッグアンドドロップしてメイン ウィンドウに結合したり、カラー スキームを変更したりできます。Unity と Unreal Engine 5 の主な UI 要素の視覚的比較。画像をクリックするとフルサイズで表示されます。
クォータ二オン (四元数)について特別に興味がない限り、クォータニオンが 3D 空間の回転を表しているのだということを知っているだけで十分で、通常、x、y、z プロパティーを操作したり変更することはありません。ベクトルが位置と方向 (方向は原点から測ります) を表現するのと同様に、...
resizableWindow スタンドアロンプレイヤービルドでウィンドウのサイズ変更を可能にします。 resolutionDialogBanner 解像度ダイアログウィンドウで表示する画像 runInBackground 有効にすると、ゲームはフォーカスが外れても実行を続けます。 statusBarHidden ステータスバーを隠すか。 iOS と Android...
VRIKの調整が若干手間だったので記録として残しておきます。 やったこと(IK などのモデル操作周りは既存のライブラリや OSS 頼りです Oculus + VRIK での上半身操作 OculusFinger で指の操作 移動、モデルの向き変更(x軸)、ジャンプ やってないこと Animationの適用( WALK や JUMP ) 1. Hier...
DistantToObject : オブジェクトの距離を変更 当たり判定の場所が変わる 初期値でOK図.DynamicBoneの設定欄SpringBone---初期設定--- Child : 現在の子オブジェクトを読み込む BoneAxis : 揺れる方向 設定している方向に揺れやすい Radius : 当たり判定の半径 IsUseEachBoneForceSettings : チェックを入...
オブジェクトには、衣服のプレハブのようなコンポーネントと、位置、向き、サイズなどの特性があります。また、厳密な階層構造もあり、属性を変更すると、効果は上ではなく下に拡張される。「このモジュール方式は、再利用可能なゲーム・セグメントを持ち、コードがデバッグしやすく、ゲーム...
成功した場合は、配置位置、次元、および向きを含む "ObjectPlacementResult" 構造体が返されます。 また、配置は、配置されたオブジェクトの dll の内部リストに追加されます。 後続の配置クエリでは、このオブジェクトが考慮されます。 Unity サンプルの "LevelSolver.cs" ファイルには、クエリの...
- 右マウスボタンを押したままドラッグで向き変更 - 青色の球体をドラッグして範囲を選択します。 - シーンビュー左上の```決定```ボタンを押します。すると元のシーンに戻ります。 - 範囲選択が完了すると、```範囲選択``` ボタンの下に ```範囲選択:セット済``` という表...
この記事を公開した時点で、ベータ版には 3000 を超える修正と 720 を超える新機能と変更点が盛り込まれています。ベータ版は本制作段階のプロジェクトでの使用を想定していないことにご注意ください。常にお伝えしている通り、既存のプロジェクトをベータ版でご利用になる際は、必ずバックア...
かにひら氏(@kanihira)考案のカメラ補正付きMatCapを搭載しました。オブジェクトがカメラ描画面の端に寄った時の、MatCapの歪みが出なくなります。 2018/11/08:2.0.5 Test04:以下の機能追加と仕様変更をしました。 プロパティ名の統一のために、ShadingGradeMap系シェーダーのIs_NormalMapスイッチ...