データを変換する データと AI 資産を監視する データの共有 (Delta Sharing) Databricks Marketplace Data Engineering 生成AI と LLM Machine Learning モデル提供 データ ウェアハウス Delta Lake 開発者 テクノロジ パートナー アカウントとワークスペースの管理 セキュリティとコンプライア...
回転ではなく、変形 (X,Y,Z の動き) に紐づけられた 3 方向への自由な動きを可能にします。アセット関連用語 アセット /Asset ゲームやプロジェクトで使用できるメディアやデータアセット。アセットは Unity の外部で作成されたファイル (3D モデル、オーディオファイル、画像など) ...
ここで注意して欲しいのは、これが子オブジェクトの activeSelf プロパティーの値を変えた訳では ない ということです。したがって親が再びアクティブになれば、子は当初の状態に復帰します。このことは、シーン中のある子オブジェクトが現在アクティブであるかどうかを、その activeSelf プ...
ScriptableObjectは、Unityのワークフローを高速化し、メモリ使用量を削減し、コードを簡素化するのに役立ちます。 このガイドでは、プロの開発者による ScriptableObject を本番環境に導入するためのヒントとコツを紹介します。具体的なデザインパターンへの適用方法や、よくあ...
##0.0 はじめにオブジェクトをタッチまたはクリックしてイベントを発生させる方法をまとめました。ゲーム中にキャラクタやオブジェクトをタッチして操作する際にとても便利です。準備として何でもよい…
GameDataSOは、これらの設定やデータをすべて一元管理しているため、どのオブジェクトでもこの共有データを利用することができます。これにより、オブジェクトの管理方法が簡素化され、プロジェクト全体の一貫性が高まります。パドルの物理を変える?複数のスクリプトを調整する代わりに、ここで...
Unity は左手座標系を使用し、Windows Perception API は右手座標系を使用します。 この 2 つの規則の間で変換するには、次のヘルパーを使用できます。 csコピー namespaceNumericsConversion{publicstaticclassNumericsConversionExtensions{publicstaticUnityEngine.Vector3ToUnity(thisSystem.Numerics.Vector3 v)=>...
Unity で開発していると MissingReferenceException に悩まされることが多々あると思います。再現性が低いととても厄介です。これは、Unity オブジェクトのライフサイクル…
• 「定義済みのシステム オブジェクトの表示と監視」システム概要の表示 RTMT の System Summary により、1 つのモニタリング ペインで重要な一般情報を監視できます。System Summary には、次の定義済みオブジェクトに関する情報を表示できます。 • 仮想メモリの使用状況 • CPU の使用状況...
UI オブジェクトをグレーアウトできるコンポーネント 使い方 グレーアウトさせたい UI オブジェクトに「UIGrayOut」コンポーネントをアタッチして using Kogane; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { public UIGrayOut m_grayOutUI; private void Update() { if ( Input....