Unity のマニュアルは、Unityの使い方を学ぶ手助けとなります。Unityを使って 2D や 3D ゲームを作成したり、ゲーム以外のアプリを作成したりして多くの経験を積みましょう。
2D 物理オブジェクトが衝突するときに発生する摩擦と跳ね返りを調整するために使用します。詳細情報 2D 相対ジョイント /Relative Joint 2D 2D ジョイントの 1 つ。リジッドボディ物理特性によって制御されている 2 つのゲームオブジェクトの位置を互いの位置に基づいて保ちます。このジョイ...
UnityでシンプルなRPGを作るチュートリアルシリーズの第17回です。この回は戦闘画面で表示するコマンド入力用のUIを実装していきます。画面をクリックして入力するというよりは、コンシューマゲームのようにキーでカーソルを移動させる形式で実装したいと思います。 続きを読む 【Unity】...
たとえば、この期間中に、画面外のターゲットに対するより大きいヒットボックスをユーザーに提供するために、これを行います。 位置なし: コントローラーは近似精度で長時間動作できますが、本体ロックが行われた位置でさえ、現時点では意味がないとシステムが認識する場合があります。 た...
画面解像度 Chapter 4 Graphic Graphic コンポーネント VertexHelper クラス MaskableGraphic コンポーネント タッチイベントを吸収する透明なレイヤーを作成する Chapter 5 画像とエフェクト RawImage と Image の使い分け RawImage コンポーネント Image コンポーネント Shadow コンポーネント Outlin...
最後に使用したプロジェクトを起動時に自動的にロードするよう Unreal Engine を設定できます。Epic ランチャーからプロジェクトを開くときに、Unreal Engine スタート画面で [Always Lost Last Project on Startup (起動時に常に前回のプロジェクトを開く)] オプションを有効にしてください。
Unity では、いくつかの異なる方法で 2D 視覚効果を作成できます。たとえば、火のエフェクトを作成するには、フレームごとに炎をアニメートしたり、Shader Graphで作成されたシェーダーを使用してスプライトをアニメートしたり、燃えるパーティクルを生成したりすることができます。後者の方法...
これはモバイル向けに 2D ゲームの開発や 2D 制作を行うなどの特定の結果のために必要なパッケージをグループ化する新しい考え方です。機能セット内のパッケージは組み合わせて上手く動くように設計されており、機能セットを使い始めるための学習リソースにパッケージマネージャーから素早...
Unity Input System用Amazon Input SDKを使用するには、まずアプリに入力マッピングプロバイダーを登録します。その後でヘルプ画面を表示できます。 入力マッピングプロバイダーの登録 一度にアクティブにできる入力マップは1つだけです。ユーザーがヘルプ画面にアクセスすると、現在アクティ...
・死亡時に画面の色を反転させるポストエフェクト ・画面を歪ませるグリッチエフェクト 今回はこの二つのポストエフェクトの実装について解説します。 ポストエフェクトの実装の流れ ポストエフェクトを実装するには以下を作成する必要があります。