シーン内のすべてのオブジェクトは Transform を持ちます。 Transform はオブジェクトの位置、回転、スケールを格納し、操作するために使用されます。 すべての Transform は親を持ち、階層的に位置、回転、スケールを適用することができます。これはヒエラルキーウインドウで階層を見ることができ...
transform.Translateを使います。下の例は、x軸方向に1移動させるコードです。移動量を指定します。 this.gameObject.transform.Translate(1, 0, 0)Copy 実際に使用例を見てみましょう。矢印キーを押すと上下左右に移動します。 移動速度は、speedというパラメータで調節できます。Update関数で、毎フレ...
(注)あるオブジェクトがプレイヤーであるかどうかを見分けるには、それが、有効な “connectionToClient” を NetworkIdentity に持っているかどうか確認してください。例えば:var hits = Physics.OverlapSphere(transform.position, visRange); foreach (var hit in hits) { // (if an object has...
関連して、トランスフォームを移動させるときは Transform.SetPositionAndRotationを使用して、位置と回転の両方を一度に更新します。これにより、トランスフォームを2度修正するオーバーヘッドを避けることができる。 実行時にGameObjectをインスタンス化し、最適化のために親オブジェクトにして再...
public class EnemyAI : MonoBehaviour { public float Speed = 50; private Transform _playerTransform; private Transform _myTransform; void Start() { var player = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player"); if (!player) { Debug.LogError( "Could not find the main player. Ensure it has the pla...
a plane (like text), set the normal to// the normal of the plane and ensure the user does not pass through the// plane.varnormal = -Camera.main.transform.forward;varposition = focusedObject.transform.position; UnityEngine.XR.WSA.HolographicSettings.SetFocusPointForFrame(position, normal); }...
usingUnityEngine;usingSystem.Collections;publicclassExampleClass:MonoBehaviour{privateCamera cam;privateCustomComponent comp;voidStart(){ cam = Camera.main; comp = GetComponent<CustomComponent>(); }voidUpdate(){// Goodthis.transform.position = cam.transform.position + cam.transform.forward *10.0f;// ...
transform.position += m_Velocity * Time.deltaTime;} 上記のコードで、ゲームが実行されているフレームレートに関係なく、オブジェクトが一定の平均速度で移動するという望ましい結果が得られます。理論的には、フレームレートが安定していれば、オブジェクトを安定したペースで移動させる...
ブロックやレゴ® モデルを空中に配置したり、配置を微調整したりするには、Unity の Transform ツールを使用する必要があります。その方法については、このガイドの後の部分で説明します。 ブロックの接続 レゴ® ブロックをつなぐには次のようにします。 1. レベル(シーン)に、ブロッ...
private static void CenterPointHandle(Transform trans) private static Vector3 CenterPointHandle(Vector3 centerPos) { var pos = trans.position; var handlePos = new Vector3(pos.x, BoxUpperHeight, pos.z); var handlePos = new Vector3(centerPos.x, BoxUpperHeight, centerPos.z); EditorGUI.Beg...