このガイドでは、プロの開発者による ScriptableObject を本番環境に導入するためのヒントとコツを紹介します。
Unity のマニュアルは、Unityの使い方を学ぶ手助けとなります。Unityを使って 2D や 3D ゲームを作成したり、ゲーム以外のアプリを作成したりして多くの経験を積みましょう。
class in UnityEngine / 継承:Component 説明 オブジェクトの位置、回転、スケールを扱うクラス Every object in a Scene has a Transform. It's used to store and manipulate the position, rotation and scale of the object. Every Transform can have a parent, which allows you to apply position,...
ScriptableObject内のデータは変更されると即座に更新されるが、私たちのプロジェクトでは、手動で画面を更新するための更新ボタンが必要である。UIツールキット・ベースのスクリーンは、それ自体を一度だけ構築し、データが変更されたときに通知される必要がある。 更新を自動的に同期させたい場合...
リソースを配置する場所 (リージョン) を選択します。 [作成] を選択して、リソースの作成を開始します。 リソースが作成されると、Azure portal に、デプロイが完了したことが表示されます。 [リソースに移動] を選択します。 これでリソースのプロパティを表示できます。 ...
UWP アプリの UDP パケット Windows 名前空間と HoloLens 用 Unity アプリの使用 Unity での Mixed Reality 本来の相互運用 電力と温度の管理 Unity でのプラットフォームの移動 PC リソースを使用したアプリの活用 Vuforia の使用 Tracking-Map 管理 ...
Staticとマークされている GameObject は、アプリケーションの実行時を通して移動できません。 そのため、すべてのオブジェクトを配置、移動、スケーリングする必要がある HoloLens では、静的バッチ処理を利用することが困難になる場合があります。イマーシブ ヘッドセットの場合、静的バッチ...
2025.01.29 RPG, Unity, ゲーム開発, チュートリアル UnityでシンプルなRPGを作るチュートリアルシリーズの第17回です。この回は戦闘画面で表示するコマンド入力用のUIを実装していきます。画面をクリックして入力するというよりは、コンシューマゲームのようにキーでカーソルを移動させる...
ユーザーの開始位置を (X: 0, Y: 0, Z: 0) に想定すると、アプリのレイアウトが簡単になります。 メイン カメラはユーザーの頭の移動を追跡するため、メイン カメラの開始位置を設定することで、ユーザーの開始位置を設定できます。
スナップを有効にすると、スクロールが止まる直前に最寄りのセルへ移動します。スナップがはじまる速度のしきい値、移動にかける秒数、 Easing を指定できます。FancyScrollRectおよびFancyGridViewはスナップをサポートしていません。 Inspector で下記の設定をすることで無限スクロールを実装でき...