ライトプローブ機能を使って移動する動的オブジェクトに反射光をあてるには、シーン全体にライトプローブを配置し、ゲームの移動するオブジェクトがとおる空間の領域をカバーするようにします。 シーンに置いたプローブは 3D 範囲を決定します。この範囲内のどの位置のライティングも、最も近...
3dsMax で 3D オブジェクトを作成するには、プロジェクトに直接 .max ファイルを保存するか、Autodesk .FBXまたは汎用的なフォーマットを使用してエクスポートし、Unity へとインポートすることができます。 Unity は現在、3ds Max から以下のものをインポートします。3ds Max ファイル形式...
覚えておくべきポイント:ユニバーサルレンダリングパイプラインまたは 3D(URP)テンプレートを使用して新規プロジェクトを作成した場合、これらの URP アセットはプロジェクト内ですでに利用可能です。URP は、単一の URP アセットを作成するのではなく、アセット拡張子を持つ 2 つのファ...
既存のプロジェクト。 PlayFab "core" Unity3D SDK (マルチプレーヤー Unity プラグインにも含まれています)。 Unity3D SDK のインストールについては、「クイックスタート: Unity の C# 用 PlayFab クライアント ライブラリ」の「PlayFab SDK のダウンロ...
新しい Unity 3D プロジェクトを作成します。 Unity が初期化されたら、プロジェクトを保存して閉じます。 Wwise 2021+ を新しい Unity プロジェクトに統合します。 統合中に、新しい Wwise プロジェクトを作成する代わりに、指定された Wwise プロジェクトを指定します。 Unity を開いて...
(BREP または NURBS と呼ばれる) に依存する CAD ファイルなどの産業データを取得し、このデータを、携帯電話、タブレット、拡張現実 (AR) デバイスや仮想現実 (VR) デバイスなどのデバイスでのインタラクション機能を適切にサポート3Dオブジェクトの三角形表現 (メッシュデータと呼ばれ...
Unity で開発中の 2D Animation パッケージでは、3D モデルをアニメーション用にリギングするように、スプライトをリギングすることができます。本チュートリアルでは、2D Animation パッケージをインポートして、アニメーションに対応したスプライトをリギングする手順を説明します。Bones、Weigh...
従来の 3D 開発に比べると、計算すべき作業量が実質的に 2 倍となります。 UNITY で最も効率的なレンダリング パスを選択して、CPU と GPU の両方の時間を節約することが重要です。 シングル パス インスタンスレンダリングは、Mixed Reality アプリの Unity レンダリング パイプラインを最...
Unity の Camera コンポーネントの既定の設定は、従来の 3D アプリケーション用であり、現実世界を持たないため、スカイボックスのような背景を必要とします。イマーシブ ヘッドセットで実行すると、ユーザーに表示されるすべてのものがレンダリングされるため、スカイボックスを維持するこ...
3D都市モデルのAR空間内位置合わせ機能の項目を参考に、位置合わせコンポーネント ( PlateauARPositioning )を設定してください。1-4. Geospatial API (ARCore Extensions) の設定Geospatial API を利用するためには、 Google Cloud プロジェクトを用意し、ARCore API の認証を設定する必要があります。