class in UnityEngine / 継承:Component 説明 オブジェクトの位置、回転、スケールを扱うクラス Every object in a Scene has a Transform. It's used to store and manipulate the position, rotation and scale of the object. Every Transform can have a parent, which allows you to apply position,...
例えば、プレイヤーの生成とオブジェクトの制御を可能にするコードは以下になります。 [Command] void CmdSpawn() { var go = (GameObject)Instantiate( otherPrefab, transform.position + new Vector3(0,1,0), Quaternion.identity); NetworkServer.SpawnWithClientAuthority(go, connectionToClient); } ...
); } else { _playerTransform = player.transform; } _myTransform = this.transform; } void Update() { var moveAmount = Speed * Time.deltaTime; _myTransform.position = Vector3.MoveTowards(_myTransform.position, _playerTransform.position, moveAmount); if (_myTransform.position == _player...
この関数は UnityEngine.Object 型(ゲームオブジェクトやMonoBehaviourなど) を取り、コピーを作ります。public GameObject EnemyPrefab; public Vector3 SpawnPosition; public Quaternion SpawnRotation; void Start() { GameObject NewGO = (GameObject)Instantiate(EnemyPrefab, SpawnPosition, SpawnRotation); New...
はじめに 本記事では、BIMモデルを利用してUnity上で簡単な人流シミュレーションを行うまでの流れをまとめたシリーズです。 建物の設計業務を行う際の、部屋の配置や動線計画などのラフな判断材料と…
position Rigidbody の位置 rotation Rigidbody の回転 sleepThreshold オブジェクトがスリープ状態に入る、質量で正規化された運動エネルギーのしきい値。 solverIterations solverIterations はリジッドボディのジョイントと衝突の接触がどれだけ正確に解決されるかに影響を与えます。Physics.defaultSolverVeloci...
private static void CenterPointHandle(Transform trans) private static Vector3 CenterPointHandle(Vector3 centerPos) { var pos = trans.position; var handlePos = new Vector3(pos.x, BoxUpperHeight, pos.z); var handlePos = new Vector3(centerPos.x, BoxUpperHeight, centerPos.z); EditorGUI.B...
private static void CenterPointHandle(Transform trans) private static Vector3 CenterPointHandle(Vector3 centerPos) { var pos = trans.position; var handlePos = new Vector3(pos.x, BoxUpperHeight, pos.z); var handlePos = new Vector3(centerPos.x, BoxUpperHeight, centerPos.z); EditorGUI.Beg...
はじめにこの記事では、アプリ開発において必ずと言っていいほど現れるスクロールビューの実装について、基本を整理しながら解説していきます。スクロールビューは登場の頻度が高い割に実装で躓くポイントが多…
Unity では [Inspector (インスペクター)] タブを使ってプロジェクトのアセットを編集します。Unreal Editor では [Details (詳細)] パネルに選択したオブジェクトのプロパティが表示されます。複雑なアセットの編集は別のエディタ ウィンドウで行います。このウィンドウはメインUEウィン...