Rigidbody コンポーネントをあるオブジェクトに追加すると、そのオブジェクトの動作を Unity の物理エンジンの管理下におきます。コードを追加しなくても、Rigidbody オブジェクトは重力によって下方向にひっぱられ、正しいColliderコンポーネントが存在している場合には接触しているオブジェクトと...
マニュアル スクリプトリファレンス unity3d.com Version: 2017.1 マニュアル スクリプトリファレンス 言語: 日本語 スクリプトリファレンスVersion: 2017.1 UnityEditor UnityEngine
ゲーム オブジェクトに Rigidbody2D または RigidBody (3D で使用) を追加することによって、そのコンポーネントに質量が自動的に付加され、重力を認識して力を受けるようになります。Wikipedia には、「物理学では、剛体 (rigid body) とは変形することのない...
非プレイヤーオブジェクトを Hierarchy ビューでまとめて選択し、 MoveDown C#スクリプトを まとめてアタッチする MoveDown.cs: using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MoveDown : MonoBehaviour { public float speed = 5.0f; private Rigidbody obje...
メニューバーで「 Components->Physics->Rigidbody 」から選択したゲームオブジェクトにリジッドボディを追加できます。これによって、ゲームオブジェクトで物理特性が有効化されます。重力下に置かれ、スクリプトを介して、力を受けることができますが、希望通りに動作させるためには コライ...
Interpolation provides a way to manage the appearance of jitter in the movement of your Rigidbody GameObjects at run time.
Rigidbody.useGravity public bool useGravity ; 説明 Rigidbody が重力の影響を受けるかどうか これを false に設定すると、リジッドボディは無重力空間にいるかのように振る舞います。 using UnityEngine; using System.Collections;public class ExampleClass : MonoBehaviour { public Collider coll; voi...
2D スプライトのための Rigidbody 物理挙動コンポーネント要するに Rigidbody2D クラスは Rigidbody が 3D で提供する機能と同じものを 2D で提供します。スプライトに Rigidbody2D コンポーネントを追加することで物理エンジンによる影響を受けるようになります。つまりスプライトは重力による影響を受...
Unity のマニュアルは、Unityの使い方を学ぶ手助けとなります。Unityを使って 2D や 3D ゲームを作成したり、ゲーム以外のアプリを作成したりして多くの経験を積みましょう。
マニュアル スクリプトリファレンス unity3d.com Version: 2017.2 マニュアル スクリプトリファレンス 言語: 日本語 スクリプトリファレンスVersion: 2017.2 UnityEditor UnityEngine