値型変数が "ボックス化" されると、マネージド ヒープに格納される System.Object の内部にラップされます。 メモリが割り当てられ、最終的に破棄されるときは、ガベージ コレクターによって処理される必要があります。 これらの割り当てと割り当て解除は、パフォーマンス コストの原因...
q ステップ:スクリプト作成の基本構成要素です.各ステップは,「if」文,「Goto」など,最 も基本的な実行単位です. q スクリプト:シーケンスで実行される1つ以上のステップ.スクリプトは .aef 拡張子が付い たファイルです. q 変数:スクリプト内の変数です.変数は,整数...
一般的に、画面上には百万単位のピクセルが存在していますが、フラグメントシェーダーはそれらすべてで実行されるのです! フラグメントシェーダーの最適化は、ゲームのパフォーマンス全体に関わる、きわめて重要な部分です。いくつかの変数や関数定義は : POSITION や: SV_Target のようなセ...
Unity が何もできないオブジェクト、例えば、なにも継承していないクラスのインスタンス(対照的なのは、ほとんどのクラスや “スクリプト·コンポーネント” が MonoBehaviour から参照されている場合)を作成し、その後、それへの参照変数を null に設定すると、スクリプトと Unity が関連し...
error: 他のブロックでエラーが発生した場合、このブロックが呼び出されます。 Fastfile にはplaystore という名前のレーンが 1 つ付属しています。このレーンは、リリース ビルドを生成し、Play ストアにデプロイします。このレーンに少し手を加えましょう。Fastfile を開き、playstore を...
ちなみに外部宣言関数の方は以下のように本来呼び出す想定のUnityGetGLViewController()をコメントアウトし、代わりにダミー変数を渡すことでコンパイルだけ通るような形にしてます。 意図についてはコメントに記載してますが、改めて後述します。
チームベースのゲーム開発とバージョン管理のために Unity プロジェクトを設定する方法に関するヒントとベスト プラクティスを紹介します。詳しいガイドについては、以下をお読みください。
この記事では、Unityアプリの開発用機能を以下のようにGUI部分とその他の部分で分離して実装する方法を紹介します。具体的には ・GUI部分はQtを使って実装 ・その他の処理はUnity側で実装 という感じになります。QtアプリとUnityの間はタイトルにもある通りWebSocketを使ってワイヤレスで連携し...
図2は、calculatorProxy 変数の動的な検査の結果として現れる、実際の型の名前を示しています。 図2型のインターセプト後の実際の型 インスタンスのインターセプトと型のインターセプトの間には、他にも大きく異なる点があることも指摘しておく必要があります。たとえば、...
Unity Pro で、プロジェクト ブラウザの設定ファイルを右クリックし、[書き出し]を選択します。 .xhw ファイルのファイル名を入力して、[書き出し]をクリックします。 プロジェクト ブラウザの Variables & FB Instances ファイルを右クリックして、[書き出し]をクリックします。