これらのコンポーネントのセッティングとスクリプトのオプションの詳細については Rigidbody とRigidbody 2D のリファレンスページを参照してください。Sleepingリジッドボディが一定の移動速度、もしくは回転速度を下回ると、物理エンジンはそれが急停止したと推測します。この時点で、オブジェ...
constraintsこの Rigidbody2D のシミュレーションを実行できる自由度合いを管理します。 dragDrag 係数 freezeRotation物理演算による回転の影響を受けるかどうか gravityScaleオブジェクトが重力により影響を受ける度合い inertiaリジッドボディの回転慣性 ...
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RigidBodyの計算の際、衝突していないことになる(はず) Enemyをぶつけたときは、 RigidBodyで移動が計算されるので、もちろんOnControllerHitは呼ばれず、 OnCollisionEnterのコールバックが呼ばれる。 ##結論 対処法としては、 ・そもそもCharacterControllerを使わない ・CharacterControllerと併用して...
2Dコライダーは、プリミティブからカスタム形状まで、スプライトの形状を正確に検出します。また、Rigidbody 2D が含まれていれば、オブジェクトは重力に反応し、ソリッドオブジェクトとして動作する。 他のオブジェクトに固定されたオブジェクトも、2Dジョイントで物理演算の恩恵を受けることがで...
このリリースでは、シーンビューの UX を抜本的に見直し、アーティスト向けのコンテキストベースのツールをオーバーレイさせる機能と、カスタム可能なフロート型ツールバーを追加しました。まずはシーンツール(移動、回転、拡大縮小など)、コンポーネントツール、方向ツール、検索ツール...
Rigidbody コンポーネントの挙動は IsKinematic プロパティーを使う事で、いつでも normal と kinematic を切り替える事ができます。切り替えの一般的な例としては、通常アニメーションにしたがって動くキャラクターが、重い衝突や、爆発などによって物理的に放り出されたときの “ラグドール...
これはキャラクターと衝突したときにオブジェクトを押すのに使用することができます。using UnityEngine; using System.Collections;public class ExampleClass : MonoBehaviour { public float pushPower = 2.0F; void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit) { Rigidbody body = hit.collider....
Rigidbody を用いた移動でよく出る不具合と、FixedUpdate 改造による解決法の提案【Unity】 1212 @adoringonion Behavior Treeで実装する敵AI 1313 @murnana Unity Timelineの拡張テク 1414 @K0uhe1D Addressableのアドレス一覧からモデルクラスを生成するEditor拡張 1515 @makaroi2022 UIの最適化を色々試...
Awake、Start、Updateなど、スクリプトのライフサイクルを作成する関数の違いを学び、パフォーマンスを強化します。 例えば、Rigidbodyを扱うときにUpdateではなくFixedUpdateを使ったり、ゲーム開始前に変数やゲームの状態を初期化するときにStartではなくAwakeを使ったりします。これらを使って、...