回転: Alt キーを押しながらクリック&ドラッグでカメラを現在のピボットポイントの周囲を周回移動させます。このオプションは、ビューとして正投影である 2D モードでは使用できません。ズーム: Alt を押したまま、右クリックでシーンビューをズームします。Mac では Control を押しな...
allowedAutorotateToLandscapeLeft 画面の左側を上とした横向きへの自動回転をサポートするか。 allowedAutorotateToLandscapeRight 画面の右側を上とした横向きへの自動回転をサポートするか。 allowedAutorotateToPortrait 縦向きへの自動回転をサポートするか。 allowedAutorotateToPortraitUpsideDown 上下逆の縦向き...
/// 再生中のカメラ映像の回転角度 (度数法) /// public int CurrentRotation { get { return (mTexture == null) ? 0 : mTexture.videoRotationAngle; } } /// /// 再生中のカメラ映像の上下反転有無 /// public bool IsMirrored { get { return (mTexture != null && mTexture.videoVert...
副スティック上下でアバターの視線前後方向に動かし、左右でアバターの向きを回転させます。 スティックから指を離すと、カメラがアバターの目に移って主観操作に戻ります。 一般の3Dゲームではこのとき壁に埋まったりするのを防ぐために補正するところですが、 VRゲームではそれやると動く...
カメラを unitychan の頭に埋もれないようにしたり、 HeadTarget の位置調整をしているため、 unitychan と OVRCameraRig の親要素 = GameObject を unitychan のy軸を中心に回転させています。 (上下左右に視点を回転できると一瞬で酔うので左右のみに限定しました… ...
今、新世代のリアルタイム 3D 開発プラットフォームとスタンドアロンの 6DOF(上下・左右・前後に回転、移動が可能)ヘッドセットが、建築業界における VR 活用の新時代の到来を告げています。」Mortenson 社の VR 開発者である Will Adams 氏はこう述べています。 この新しい時代は、建築業界...
Pan Scene ウィンドウのカメラを移動する時のカーソル Orbit オービットモードで使用されるカーソル Zoom ズームを行う時の虫眼鏡カーソル FPS FPS モードの時のカーソル CustomCursor ユーザーが定義したカーソル SplitResizeUpDown ウィンドウ分割のためのサイズ調整用の上下矢印 SplitResizeLef...
Input.gyro.attitude は重力ベクトルを元にしており、そのため、重力ベクトルと平行な軸周りの回転はありません。 Input.gyro.rotationRate も同様です。リモコンの Pause/Play ボタンは “X” ボタンにマップされます (その後、 joystick button 15 にマップされます)。
オブジェクトをドラッグして上下に順番を替えたり、「子」や「親」のオブジェクトにしたりできます (下の説明を参照)。親子関係Unity では 親子関係 というコンセプトが使われています。ひとまとまりのオブジェクトを作成するとき、最上位のオブジェクトかシーンは「親オブジェクト」と呼ば...
パラメーター value ユーザーが変更できる値 position ハンドルの位置 rotation ハンドルの回転 size ハンドルのサイズ capFunc ハンドルを描画するために使用する関数 (例 Handles.RectangleCap)。 snap ユーザーが変更した後の新しい値 戻り値 float ユーザーのハンドル操作によって更新された値...