オブジェクトの位置、回転、スケールを扱うクラス シーン内のすべてのオブジェクトは Transform を持ちます。 Transform はオブジェクトの位置、回転、スケールを格納し、操作するために使用されます。すべての Transform は親を持ち、階層的に位置、回転、スケールを適用することができます。これは...
3D アプリケーションの回転は、たいていクォータ二オンかオイラー角のどちらかによって表されています。 それぞれ、利点と欠点があります。Unity では内部でクォータ二オンを採用していますが、編集しやすいように、インスペクターでは同等のオイラー角で表しています。
Microsoft は、ソーシャル メディアとの接続など当社 Web サイトでのお客様のエクスペリエンスを向上させるため、およびお客様のオンライン アクティビティに基づいてカスタマイズされた広告を表示するために、オプションの Cookie を使用します。 オプションの Cookie を拒否した場合、サ...
Unity のCameraコンポーネントは、ステレオスコピック レンダリングを自動的に処理し、頭の動きと回転を追跡します。 ただし、視覚効果とホログラムの安定性を完全に最適化するには、以下で説明するカメラ設定を設定する必要があります。
Unity の Camera コンポーネントは、ステレオスコピック レンダリングを自動的に処理し、頭の動きと回転を追跡します。 ただし、視覚効果とホログラムの安定性を完全に最適化するには、以下で説明するカメラ設定を設定する必要があります。
現在の端末の向いている方向を取得して、それに応じて適切に画像データを回転させましょう 経緯 スマホの縦持ち画面でARアプリを作っていて、ARカメラ画像を加工して遊ぼうととしていたところ、Unity公式のサンプルを利用して取得したカメラ画像(Texture)が90度回転していました。 公式のドキュメ...
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MatCapの合成モードが乗算(Is_BlendAddToMatCap = OFF)の時、シャドウマスクとの順番が正しくなかったのを修正しました。 アウトラインモード/ポジションスケーリング方式の面判定を微調整しました。 新規機能 カメラのローリングに対してMatCapが回転してしまうのを抑止する Activate CameraRolli...
最後に、シーン内の回転キューブの数を削減して FPS を高くできるかどうか検証してみます。 何度か試みた結果、最高 55 FPS までパフォーマンスを向上させることができました。しかし、シーン内のオブジェクト数を 732 から 31 に減らす必要がありました。これはかなりの数です。 今後、他...
-2Dツールキット -TextMesh Pro ビジュアル・アニメーション・エディター スクリプトなしで幾つかのゲームオブジェクトのアニメーション化を可能にするコンポーネントです。移動、フェイド、色付け、回転、拡大・縮小、パンチ、振動、文字、カメラプロパティなどをできます。