Unity では、ゲームオブジェクトのすべての回転は、内部ではクォータ二オンで保存します。なぜなら、利点のほうが、制限を上回るためです。 しかし、Transform Inspector では、回転は、理解しやすく編集しやすいオイラー角で表示されます。 ゲームオブジェクトを回転させるために Inspector に新...
安定性を最大限に高め、複数の部屋にアンカーを作成するには、無制限空間を使用することをお勧めします。MRTK XR SDK 従来の WSA このステップバイ ステップ チュートリアルに従って、Unity プロジェクトに新しい Mixed Reality ツールキットを追加して自動的に構成します。 Unity 用の MRTK...
完全に制限されているため、2 つのオブジェクトを結合して維持します。スプリングとして実装し、小さな動きを発生させることは可能です。詳細情報 2D 物理マテリアル /Physics Material 2D 2D 物理オブジェクトが衝突するときに発生する摩擦と跳ね返りを調整するために使用します。詳細情報 2D 相...
Light版とあるものは、ライトをディレクショナルライト1灯に制限した代わりに軽量化したバリエーションです。 ●Positionスケーリングベースのアウトラインを搭載。 従来の法線反転方式だとアウトラインが切れてしまう、キューブのようなモデルに綺麗にアウトラインが出せます。
Unity でキャラクターモデルの 3D 回転を示す GIF(出典:Sakura Rabbit) 15 ステップのプロセス 一般的に、キャラクターモデルの実装工程は以下のステップを伴います。 1.三面図の描画 → 2.モデルのプロトタイプの作成 → 3.高精度モデルの作成 → 4.ローポリゴンのトポロジー → 5....
Shader キーワードの制限は事実上撤廃されました。キーワードを扱うためのより効率的な API を追加し、グローバルシェーダーキーワードとローカルシェーダーキーワードを非常に明確に分けました。詳しくは、フォーラムのディスカッションでご確認ください。 ShaderLab Package Dependency の構文...
Screen空間 : カメラの視野角や有効な距離の範囲などの情報を適用した座標 普通、この変換のための関数(UnityObjectToClipPos関数)を使用するので難しいことは考えなくていい。 テクスチャ画像の参照する位置に対応する座標を指定する。 メッシュのデータをそのまま使う場合は基本的にいじらないでそ...
アウトラインの幅を設定します。 Toggle Billboard……オブジェクトをビルボード化します。(未調整なのでおいおい対応します) Threshold……ワールドライトの光の色による影響を閾値で制限します。 解説:ワールドライトの色によってはオブジェクトが黒塗りになってしまう場合があります。これ...
安定性を最大限に高め、複数の部屋にアンカーを作成するには、無制限空間を使用することをお勧めします。MRTK XR SDK 従来の WSA このステップバイ ステップ チュートリアルに従って、Unity プロジェクトに新しい Mixed Reality ツールキットを追加して自動的に構成します。 Unity 用の MRTK...
ノート: ここでは、FBX 変換を使用する独自のファイル形式の制限について説明します。ただし、FBX を媒体として使用しない SketchUp と SpeedTree の 2 つのファイル形式があります。これらのファイル形式の制限に関する詳細は、SketchUp 設定 と SpeedTree を参照してくだ