GetPointVelocityワールド座標における、Rigidbody オブジェクトの速度を取得します GetRelativePointVelocityローカル座標における、Rigidbody オブジェクトの相対的速度を取得します IsSleepingスリープモードかどうか MovePositionRigidbody オブジェクトを指定する位置へ移動します ...
Unity は左手座標系を使用し、Windows Perception API は右手座標系を使用します。 この 2 つの規則の間で変換するには、次のヘルパーを使用できます。 csコピー namespaceNumericsConversion{publicstaticclassNumericsConversionExtensions{publicstaticUnityEngine.Vector3ToUnity(thisSystem.Numerics.Vector3 v)=>...
ローカル座標での移動 DOLocalMove//ローカル座標の(5,0,0)へ3秒で移動する this.transform.DOLocalMove(new Vector3(5f, 0f, 0f), 3f); X,Y,Zの移動量を指定して移動する//現在の座標からX+5の座標へ3秒で移動する this.transform.DOMoveX(5f, 3f); //現在の座標からY+5の座標へ3秒で...
RotateAround ワールド座標の point を中心とした軸( axis )で angle 度回転させま SetAsFirstSibling ローカルの Transform リストで、一番最初の順番になるよう移動します。 SetAsLastSibling ローカルの Transform リストで、一番最後の順番になるよう移動します。 SetParent Transform の親を設定し...
今回は球体に対して直接Interaction Targetを使用していますが、チュートリアル動画を見進めればわかる通り、移動させたい先の座標をもつ空オブジェクトに対してアタッチするのがきれいな使い方だと思います。 あくまでチュートリアルと足並みをそろえると立ちいかなくなってしまうため、それを...
Unity で複合現実エクスペリエンスを構築する最初の手順は、座標系を理解し、アプリがターゲットとするエクスペリエンスのスケールを決定することです。 向き限定または座位スケールのエクスペリエンスの構築 名前空間:UnityEngine.XR
2025.01.02 RPG, Unity, ゲーム開発, チュートリアル UnityでシンプルなRPGを作るチュートリアルシリーズの第6回です。この回は操作キャラクターの移動の制御を実装していきます。Tilemapのマス目に沿って移動させるため、Tilemapのセルの位置とワールド座標を変換して移動させていきます。
テンプレートプロジェクトのUnityバージョンは2021.3.35f1です。手元にない場合は Unity Hub よりインストールしてください。AR用テンプレートプロジェクトを利用せず、既存のプロジェクト等で PLATEAU SDK-AR-Extensions for Unity を利用する場合は以降の手順を参考に各種パッケージをインスト...
グローバル座標(平面直角座標)系における車両の中心姿勢 /車体名/global_pose nav_msgs/msg/Odometry - 油圧アクチュエータのメイン圧力 /車体名/main_fluid_pressure com3_ros/sensor_msgs/FluidPressure - 油圧アクチュエータのパイロット圧力 /車体名/main_fluid_pressure com3_ros/sensor_msgs/...
続けて、ユニティちゃんの注視方向をSetLookAtPositionで指定しています。ここではマウスでクリックしている座標を指定しています。 入力できたら、スクリプトをUnityちゃんにドラッグ&ドロップしてアタッチしましょう。 実行するとマウスのカーソルをUnityちゃんが追うように体と首を回転させ...