anchor 関節の動きを制限させるアンカーのローカル座標 autoConfigureConnectedAnchor 自動的に connectedAnchor を計算すべきか axis 身体が制限される中心となる軸 breakForce 接続を解除するために必要な力 breakTorque 接続を解除するために必要なトルク connectedAnchor 接続された Rigidbody に相対的なアン...
移動させるDOMove以外の拡張を紹介しますローカル座標での移動 DOLocalMove//ローカル座標の(5,0,0)へ3秒で移動する this.transform.DOLocalMove(new Vector3(5f, 0f, 0f), 3f); X,Y,Zの移動量を指定して移動する//現在の座標からX+5の座標へ3秒で移動する this.transform.DOMoveX(5f, 3f...
Unity で複合現実エクスペリエンスを構築する最初の手順は、座標系を理解し、アプリがターゲットとするエクスペリエンスのスケールを決定することです。 向き限定または座位スケールのエクスペリエンスの構築 名前空間:UnityEngine.XR
ライトプローブ機能を使って移動する動的オブジェクトに反射光をあてるには、シーン全体にライトプローブを配置し、ゲームの移動するオブジェクトがとおる空間の領域をカバーするようにします。 シーンに置いたプローブは 3D 範囲を決定します。この範囲内のどの位置のライティングも、最も近...
Unity は左手座標系を使用し、Windows Perception API は右手座標系を使用します。 この 2 つの規則の間で変換するには、次のヘルパーを使用できます。 csコピー namespaceNumericsConversion{publicstaticclassNumericsConversionExtensions{publicstaticUnityEngine.Vector3ToUnity(thisSystem.Numerics.Vector3 v)=>...
Tilemapのマス目に沿って移動させるため、Tilemapのセルの位置とワールド座標を変換して移動させていきます。 続きを読む 【Unity】RPGを作るチュートリアルその5 NPCのアニメーション作成 RPGチュートリアル 2025.01.01 RPG, Unity, ゲーム開発, チュートリアル UnityでシンプルなRPG...
グローバル座標(平面直角座標)系における車両の中心姿勢 /車体名/global_pose nav_msgs/msg/Odometry - 油圧アクチュエータのメイン圧力 /車体名/main_fluid_pressure com3_ros/sensor_msgs/FluidPressure - 油圧アクチュエータのパイロット圧力 /車体名/main_fluid_pressure com3_ros/sensor_msgs/...
1フロアにクラスがすべて配置されている場合は、このまま実行すれば各教室に移動するので簡易なシミュレーションはこの時点で可能かと思います。 修正 私の作成したモデルのように複数階に渡って教室が配置されているプラン(相当土地に余裕がない限りはこちらが一般的ですね)の場合、学年によっ...
テンプレートプロジェクトのUnityバージョンは2021.3.35f1です。手元にない場合は Unity Hub よりインストールしてください。AR用テンプレートプロジェクトを利用せず、既存のプロジェクト等で PLATEAU SDK-AR-Extensions for Unity を利用する場合は以降の手順を参考に各種パッケージをインスト...
ScriptableObjectは、多くのオブジェクトが同じデータを共有するときに輝く。例えば、多数のユニットが同じ攻撃速度と最大体力を持つストラテジーゲームを作る場合、すべてのGameObjectにそれらの値を個別に保存するのは非効率的だ。 その代わりに、共有データを中央の場所に統合し、各オブジェクトが...