ユーザーが共有アクセス モードで Unity カタログ対応クラスターを管理する許可リストで init スクリプト、JAR、Maven 座標のパスを追加または変更できるようにします。 「共有コンピューティングでライブラリと init スクリプトを許可リストに載せる」を参照してください。
bounds ワールド座標でのコライダーの Bounds 情報 contactOffset コライダーの接触するオフセット値 enabled 有効なコライダーは他のコライダーと衝突し、無効なコライダーは衝突しません。 isTrigger コライダーがトリガーかどうか material コライダーによって使用されるマテリアル sharedMaterial...
Vertex Shader は3D モデルの各頂点を計算するプログラムです。それ以上、特別なことは何もありません。オブジェクトスペースの頂点座標は、 GPU がオブジェクトを画面上にラスタライズするために使われる “clip space” に変換されます。フラグメントシェーダーでテクスチャをサンプリング...
Unity の座標系 Unity には、ゲームまたは画面内の点を表現する方法が 4 つあります (図 6参照)。1 つ目は画面領域 (Screen Space) です。これは、0 ~ ピクセル数の範囲で表し、通常、ユーザーがタッチまたはクリックした画面上の位置の取得に使用します。2...
これらのボタンを有効にすると、Scene view から直接 UV マッピング座標を操作できます。これらのボタンは、有効化されている時は色付きで、それ以外の場合は灰色で表示されます。 矢印のボタンは、Scene view で選択された要素(辺、頂点、面、オブジェクト)のトランスフォームの代わりに UV...
はじめにCinemachine は Unity のカメラを操作するためのモジュールです。バーチャルカメラを用意して動かしておき、カメラオブジェクトに CinemachineBrain をアタッチ…
1-7. ARサンプルシーンの操作方法 サンプルアプリの右上の設定メニューでは下記のような設定を行うことが可能です。 手動位置合わせ 3D都市モデルの座標位置をxyzの三軸に沿って移動させ、位置を調整することが可能です。 建物マテリアルの色設定 ...
前書きこの記事はゲームの最先端とも言えるインタラクティブコンテンツの作り方となります。本記事では測域センサとUnityの繋ぎ方、検出した位置にオブジェクトを生成するまでの方法を説明していきます。どのようなコンテンツを制作した…
Unreal Editor はUnreal Engine プロジェクトの作業場所です。以下に Unity と Unreal Editor のスクリーンショットを並べています。各エリアを色分けして共通の機能を示しています。各ブロックは Unreal Engine で使われる用語を表示しています。
GetPointVelocityワールド座標における、Rigidbody オブジェクトの速度を取得します GetRelativePointVelocityローカル座標における、Rigidbody オブジェクトの相対的速度を取得します IsSleepingスリープモードかどうか MovePositionRigidbody オブジェクトを指定する位置へ移動します ...