UniUIGrayOut UI オブジェクトをグレーアウトできるコンポーネント 使い方 グレーアウトさせたい UI オブジェクトに「UIGrayOut」コンポーネントをアタッチして using Kogane; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { public UIGrayOut m_grayOutUI; private void Update() { ...
class in UnityEngine.UI / 継承:EventSystems.UIBehaviour 実装インターフェース:ICanvasRaycastFilter, IMaterialModifier 説明 子要素をマスクするためのコンポーネント この要素を使用すると、マスキングが可能な子要素すべてが、兄弟 Graphic がステンシルバッファに 0 と書き込むところをマスクし...
同時に、その平面の後ろのオブジェクトは隠されます。前にシーンオブジェクトがある Camera モードの UI World Spaceこのモードは UI をシーン内の平面オブジェクトであるかのようにレンダリングします。しかし Screen Space - Camera モードとは異なり、平面はカメラの方を向く必要ななく、...
UI作成時に非常に便利なテクニック9-sliceをやってみます。 とても簡単に使える技です。 Transform.RotateとQuaternion.Eulerでオブジェクト回転 2024年3月18日 Unity2Dで簡単なゲームオブジェクトの回転を実装してみたいとおもいます。 Transform.RotateとQuaternion.Eulerの二種類の回転方法を実験します...
注意点として、ドラッグする最低限なコードにしかなっていないのでドラッグ後のロジックやエラー処理など必要に応じて追加が必要な点と、インタラクティブなUIがドラッグ対象のUIの上に乗っている場合はインタラクティブなUI上での長押しなど検討する必要がある点にご注意ください。
新UIを搭載 ShaderGUIベースの専用ユーザーインタフェース「UTS2カスタムインスペクター」を搭載しました。マニュアルも一新されています。 MatCapの合成モードが乗算(Is_BlendAddToMatCap = OFF)の時、リムライトが反映されてなかったのを修正しました。
非効率的なUI、パーティクルシステム、またはポストプロセッシングエフェクトが原因で発生する、透明レンダーキューでの過剰描画。 4Kディスプレイやモバイル機器のRetinaディスプレイなど、画面解像度が高すぎる。 高密度のメッシュ形状やLODの不足によって生じる微小トライアングル。これは...
MainViewを適当なゲームオブジェクトにアタッチし起動します。 コンソールに表示するテキストと表示されれば成功です🎉 一旦この状態でUI有りの画面に表示してみます。 UI適用 以下のような構成画面配置にしています。 ここはお好きなデザインにしてみてください。
この機能は UI だけでなく、私たちが構築したほとんどの機能と同様に、オブジェクトのマッチング方法やオーバーライドの扱い方を管理できる API を備えています。PrefabUtility.ReplacePrefabAssetOfPrefabInstance および PrefabUtility.ConvertToPrefabInstance の説明をご覧ください。 This content is host...
しかし後述する設定で、セーブファイル全体を簡単に暗号化する事が可能なので、 あまり使う事はないかもしれません。 設定 ここからは設定の話です。 なお、設定ウィンドウはWindow->Easy Save 3から開きます。 Managerの自動生成 最初にManagerのオブジェクトが自動生成されるという話をしました...