Canvas はすべての UI 要素を配置していくための領域です。Canvas は Canvas コンポーネントとともに使用するゲームオブジェクトで、すべての UI 要素はその Canvas の子要素でなければいけません。
キャンバスを選択し、Render Mode を World Space に変更します。今、Canvas はすでにワールドに配置されており、それがポインティングされているならば、すべてのカメラで見ることができます。しかし、それは Scene の他の対象と比較して、おそらく大きいでしょう。これについては後ほど説明...
結果が示すように、SubCanvas 内に 1 つの要素をカプセル化すると、レイアウトの負荷がほぼなくなります。これは、SubCanvas がすべての変更を分離し、階層の上位レベルでの再構築を防ぐためです。 ただし、キャンバス内の変更はキャンバス外の要素の配置には影響しないこと...
A2:CanvasのUI要素がCanvasRenderer.SyncTransformを何度も(数百回程度)トリガーすると、親ノードUGUI.Rendering.UpdateBatchesの時間も比較的高くなります。 テスト後、Unity 2018、2019、および2020のバージョンで、SetActive(true)を呼び出してUI要素をDeactive状態からActive状態に変更すると、UI要素が配置さ...
怖いのでGUI LayerはCanvasに置き換えるべきですね。 エラーが出ない場合もありますが、そもそもサポート外なので置き換えたほうが良さそう。 一筋縄ではいかない修正箇所……。 追記: 移行の際にカメラのオブジェクトが壊れてしまっていた模様……。
問題UI キャンバス上の 1 つの要素が変更されると、キャンバス全体が変更されます。 Canvas は Unity UI の基本コンポーネントです。配置された UI 要素を表すメッシュを生成し、UI 要素が変更されたときにメッシュを再生成し、UI が実際に表示されるように GPU に描画呼び出しを発行します。
Canvas CanvasGroup CanvasRenderer CapsuleCollider CapsuleCollider2D CharacterController CharacterInfo CharacterJoint CircleCollider2D Cloth ClothSkinningCoefficient ClothSphereColliderPair Collider Collider2D ColliderDistance2D Collision Collision2D Color Color32 ColorUtility CombineInstance Compass Component CompositeCollide...
resizeTextMinSize サイズを変更されるテキストの最小サイズ richText 生成するリッチテキストのマークアップを許可します。 scaleFactor テキストのスケールファクター。これは Text が Canvas の上にあり、キャンバスをスケールすする場合に便利です。 textAnchor どのように生成されたテキスト...
はじめにこの記事では、アプリ開発において必ずと言っていいほど現れるスクロールビューの実装について、基本を整理しながら解説していきます。スクロールビューは登場の頻度が高い割に実装で躓くポイントが多…