2D 物理演算リファレンス Collider 2D Rigidbody 2DRigidbody2D コンポーネントによりオブジェクトに物理挙動を作用させます。標準の Rigidbody コンポーネントの多くの概念は Rigidbody 2D に引き継がれるものの、オブジェクトは XY 平面でのみ移動し、この平面に垂直な軸でのみ回転します。
移動するアニメーションに加えて、立っているキャラクターのアニメーションも必要です。2D ブレンドツリーで Strafe セットを配置することで進めます。2D Simple Directional ブレンドタイプの選択や Compute Positions > Velocity XZ を使用してアニメーションを配置してください。
Unity 2Dゲーム開発ソフトウェアは、コンソール、PC、またはApp Store向けの2Dゲームを作成するすべてのステップをサポートします。
たとえば、左側のモーション コントローラーのトリガー ボタンを Submit アクションにマップするには、Unity 内の [編集] > [プロジェクト設定] > [入力] に移動し、軸の下にある [送信] セクションのプロパティを展開します。 次のように、[肯定ボタン] プロパティまたは [代...
Unity で開発中の 2D Animation パッケージでは、3D モデルをアニメーション用にリギングするように、スプライトをリギングすることができます。本チュートリアルでは、2D Animation パッケージをインポートして、アニメーションに対応したスプライトをリギングする手順を説明します。Bones、Weigh...
-2Dツールキット -TextMesh Pro ビジュアル・アニメーション・エディター スクリプトなしで幾つかのゲームオブジェクトのアニメーション化を可能にするコンポーネントです。移動、フェイド、色付け、回転、拡大・縮小、パンチ、振動、文字、カメラプロパティなどをできます。
はじめにLive2Dでアニメ調のリップシンクを実現するAniLipSync-live2dというライブラリをリリースしました。今回はその導入方法と使い方を紹介していこうと思います。「あーいーうー…
オブジェクト指向のプロジェクトに取り組む場合は、ビルトイン 3D 物理エンジンか、ビルトイン 2D 物理エンジンのどちらかを使用できます。 データ指向プロジェクトのための物理エンジン Unity の Entity Component System (ECS) は、従来のオブジェクト指向の方法とは異なり、データ指向の方法で...
URP に切り替え、プロジェクトを最新の Unity バージョンにアップグレードすることで、Subcult Joint は Cookie Cutter の可能性を最大限に引き出しました。10,000 個を超える 2D ライトを追加し、アップデートされた Memory Profiler を使って最適化しました。また、Sprite Atlas の最新バージ...
右上の「新規」をクリックしてください。Project Nameを入力 Templeteを2Dに変更上記のように入力して「Create project」をクリックしてください。プロジェクトが作成され、Unityエディタと呼ばれる画面が開くと思います。Live2DモデルをUnityに組み込みここからは実際にLive2DのモデルをUnity上に...