rotationRigdibody オブジェクトの回転値。 simulatedリジッドボディが物理システムによってシミュレーションするかを示します。 sleepModeリジッドボディが最初に設定されるスリープ状態 useAutoMassリジッドボディ全体の mass をアタッチされているコライダーの [[Collider2D.density]] から自動...
Sprite (2D and UI)プロパティー:説明: Sprite mode スプライトグラフィックスがどのように画像から抽出されるかを選択します。 Single 独立してスプライトイメージが使用されます。 Multiple 複数の関連したスプライト(例えば、アニメーションフレーム)は同じパターンを使用します。スプライトエディタ...
Unity では各ゲームオブジェクトにトランスフォーム コンポーネントが含まれ、ワールド内での位置、回転、スケールをゲームオブジェクトに与えています。同様に Unreal Engine のアクタにも、シーン コンポーネントのサブクラスとなるような ルート コンポーネント があります。シーン ...
Unity で開発中の 2D Animation パッケージでは、3D モデルをアニメーション用にリギングするように、スプライトをリギングすることができます。本チュートリアルでは、2D Animation パッケージをインポートして、アニメーションに対応したスプライトをリギングする手順を説明します。Bones、Weigh...
Transform.RotateとQuaternion.Eulerでオブジェクト回転 2024年3月18日 Unity2Dで簡単なゲームオブジェクトの回転を実装してみたいとおもいます。 Transform.RotateとQuaternion.Eulerの二種類の回転方法を実験します。 ルーレットとか、方位をコンパス。またはプレイヤーがやられた時に回転させるなどに...
Sprite.Create(Texture2D texture,Rect rect,Vector2 pivot, float pixelPerUnit) texture テクスチャ rect スプライトの大きさ pivot 中心(回転の中心) pixelPerUnit Unit内のピクセル数 で、試してみた Texture texture = Resource.Load<Texture>("/Asset/Resources以下のpathとファイル名"); ...
2D ツール:2D Renderer の改善、Light Explorer での 2D Light のサポート、シェーダーグラフの Custom Lighting ノード、Visual Effect Graph のサポート、新しい 2D URP テンプレート、スプライトアトラス v2 の新しい API とフォルダー、2D Animation のアップデート、2D タイルマップ、2D 物...
Unity 経験者向けに Unreal Engine 5 について説明します。 Unity 使用経験があるユーザー向けに Unreal Engine (UE) の概要を説明します。以下の説明は、Unity の知識があり、これまで学んだことを Unreal Engine での作業に生かしたい方に役立ちます。Unreal...
2D では対照的に位置、スケール、回転以外は基本的に変形されません。スプライトの位置は 2D 座標で指定するためレンダリングの際にカメラからの距離という概念がありません。しかしスプライトの前後関係を決めることは重要です(すなわち重なったときどちらを前面に描画するか)。例えばレーシング...
Unity のマニュアルは、Unityの使い方を学ぶ手助けとなります。Unityを使って 2D や 3D ゲームを作成したり、ゲーム以外のアプリを作成したりして多くの経験を積みましょう。