Unity は、シェーダー用のビルトインのグローバル変数をいくつか提供しています。例えば、現在のオブジェクトの変形行列、ライトのパラメーター、現在の時間などです。これらは他の変数と同様、 シェーダープログラム で使用します。ただ 1 つの違いは、宣言する必要がない
値型変数が "ボックス化" されると、マネージド ヒープに格納されるSystem.Objectの内部にラップされます。 メモリが割り当てられ、最終的に破棄されるときは、ガベージ コレクターによって処理される必要があります。 これらの割り当てと割り当て解除は、パフォーマンス コストの...
UnityScript のユーザー向け: C# のフィールドは UnityScript ではスクリプト変数であり、 [SerializeField] は @SerializeField と記載する必要があります。クラス上の [Serializable] は UnityScript では @script Serializable となります。using UnityEngine;public class SomePerson : MonoBehaviour { //...
Boxing:参照型変数の代わりに値型変数を渡すことは避ける。これは一時的なオブジェクトを作成し、それに付随する潜在的なゴミは暗黙のうちに値の型をオブジェクト型に変換する(例えば、int i = 123; object o = i)。その代わりに、渡したい値型を具体的なオーバーライドとして提供するよ...
nameof演算子は、変数、型、メンバーの文字列名を取得します。nameofは、エラーの記録、列挙型の文字列名の取得などで便利です。 C#コピー // Get the string name of an enum:enumDifficulty {Easy, Medium, Hard};privatevoidStart(){ Debug.Log(nameof(Difficulty.Easy)); RecordHighScore("John");//...
以下の人為的な例では、CAS ループを使ってメンバ変数m_Sumに数値を追加しています。 intAdd(intval){intnewSum;do{// Load the current value we want to updatevaroldSum = m_Sum;// Compute new value we want to storenewSum = oldSum + val;// Attempt to write the new value. CompareExchan...
Visual Studio は、Unity ゲーム エンジンに対して優れたデバッグ エクスペリエンスを提供します。 Visual Studio で Unity ゲームをデバッグして、問題を迅速に特定してください。ブレークポイントを設定し、変数と複雑な式を評価できます。生産性の強化 Unity の全機能を備えた IDE 自分に使...
これらは Unity では、Quaternion 型変数をqua として、qua.x = λxsinθ2 qua.y = λysinθ2 qua.z = λzsinθ2 qua.w = cosθ2という風に対応しています (が、Unity の Quaternion を扱うときにこれらの成分を直接触ることはあまりないかもです...スクリプト...
m_Length; internal int m_MinIndex; internal int m_MaxIndex; // 各種セーフティーシステムで用いられる変数 // 詳しくは[NativeContainer]の項目を参照 // ※[NativeSetClassTypeToNullOnSchedule]については後述 internal AtomicSafetyHandle m_Safety; // NOTE: DisposeSentinelは参照型なので注意。
●【重要】BaseMapの内部変数名を変更しました。 PostProcessing Stackに搭載されているSSAOでの不具合対処のために、BaseMapの内部変数名(_BaseMap)を_MainTexに変更しました。 また.shaderファイルのプロパティブロックに以下の行を追加しました。