public static bool IsTouchingLayers(Collider2D collider, int layerMask = AllLayers); パラメーター collider 指定した layerMask のコライダーと接触しているかを確認する対象のコライダー layerMask これらのレイヤー上のコライダーはすべて接触していることになります。 戻り値 bool collider が指...
Unity のマニュアルは、Unityの使い方を学ぶ手助けとなります。Unityを使って 2D や 3D ゲームを作成したり、ゲーム以外のアプリを作成したりして多くの経験を積みましょう。
これはレベルの 2D 表現なので、3D アセットの作成は必要ありません。一般的に、ペイントオーバーは、レベルのスクリーンショットを撮り、それをペイントしてスタイルやムードを表現します。 実際のシーンをコンセプトアーティストと共有してもいいでしょう。それぞれのブロックが何を...
このため、URP は、視覚的な魅力に溢れ、スムーズに動作する 2D ゲームを作成するための貴重なツールとなっています。 URP はアーティストのための最新技術に対応しています。URP は、シェーダーグラフ、VFX グラフ、レンダリングデバッガーなど、アーティストにとって使いやすい最新のツ...
2D迷路(6) AI(1) ClickGame作成(5) TMP(1) UI(7) コライダー(2) タイマー(2) データ保存(2) データ関連(3) ライト(2) リリース関連(1) 初心者向け(11) 学習方法(2) 小ネタ(11) 描画(13) 移動(12) 負荷軽減(2) 音(1)...
primary2DAxisClick ジョイスティック - クリック トリガー (trigger) トリガー グリップ グリップ エア タップまたは絞り primaryButton [X/A] - 押す エアタップ secondaryButton [Y/B] - 押す gripButton グリップ - 押す triggerButton トリガー - 押す menuButton メニュ...
メモリ内フレームの生バイトを操作するには、上記と同じセットアップ手順に従い、Texture2D に写真をキャプチャする場合と同様に OnPhotoModeStarted を使用します。 違いは OnCapturedPhotoToMemory の部分で、ここで、生のバイトを取得して操作できます。
オブジェクト指向のプロジェクトに取り組む場合は、ビルトイン 3D 物理エンジンか、ビルトイン 2D 物理エンジンのどちらかを使用できます。 データ指向プロジェクトのための物理エンジン Unity の Entity Component System (ECS) は、従来のオブジェクト指向の方法とは異なり、データ指向の方法で...
ArcGIS には自身の持つ 2D の位置情報付きのデータを管理するためにフィーチャ レイヤーという機能があります。ルート検索と同じ仕組みですが、このフィーチャ レイヤーから REST API を介してオブジェクトの座標を取得し、ArcGIS Location Component を設定し...
Unity 2D グラフィックス Physics スクリプト マルチプレイヤーとネットワーキング ネットワークの概要 高レベル API ネットワークシステムの概念 0からマルチプレイヤープロジェクトをセットアップする NetworkManager を使用する オブジェクトの Spawn(生成) カスタムの Spawn 関数 ステー...