また、クリッピング平面によって、デプスバッファの精度がシーン上にどう配分されるか、が決まります。一般に、バッファの精度を高めるには、Near planeをできるだけ遠くに移動させた方がよいです。 ニアとファーのクリッピング平面は、カメラの視野角で定義された平面と共に、一般的にカメラ...
2025.01.02 RPG, Unity, ゲーム開発, チュートリアル UnityでシンプルなRPGを作るチュートリアルシリーズの第6回です。この回は操作キャラクターの移動の制御を実装していきます。Tilemapのマス目に沿って移動させるため、Tilemapのセルの位置とワールド座標を変換して移動させていきます。
メイン カメラはユーザーの頭の移動を追跡するため、メイン カメラの開始位置を設定することで、ユーザーの開始位置を設定できます。行う必要がある中心的な選択は、開発するヘッドセットが HoloLens 用と VR イマーシブ用のどちらであるかです。 それが完了したら、該当する設定セクション...
Public 関数 Move 絶対値の移動デルタを受け取り複雑な移動を行います。 SimpleMove キャラクターを speed 付きで動かします。 メッセージ OnControllerColliderHit OnControllerColliderHit はキャラクターコントローラーが移動中にコライダーに衝突した際に、呼び出されます。
Python 3.12(pyenvでインストールされたものMac版のみ。) Unityエディタを利用する場合のインストール方法 本リポジトリを以下のようにクローンします。 git clone --recursive https://github.com/toppers/hakoniwa-unity-drone-model.git クローンが終わったら、以下のようにディレクトリ移動しま...
Staticとマークされている GameObject は、アプリケーションの実行時を通して移動できません。 そのため、すべてのオブジェクトを配置、移動、スケーリングする必要がある HoloLens では、静的バッチ処理を利用することが困難になる場合があります。イマーシブ ヘッドセットの場合、静的バッチ...
ボーンの接続、切断、再配置を行うことができますが、これらの変更は永続的ではなく、プレビュー中のみ有効です。 Edit Joints: このツールで、ボーンの移動、再配置、切断、再接続を行います。 ジョイントを切り離さずにボーンを動かすには、ボーンのルートか先端をクリックしてドラッグし...
キーボード入力 ホログラムの安定性 QR コード追跡 API リファレンス UWP アプリの UDP パケット Windows 名前空間と HoloLens 用 Unity アプリの使用 Unity での Mixed Reality 本来の相互運用 電力と温度の管理 Unity でのプラットフォームの移動 ...
ウォーター・エクスクルーダーを使えば、ボートや洞窟の中から動的に水を取り除くことができ、ウォーター・デフォーマーを使えば、波や渦、移動中の船の周りの変形など、局所的に水を変形させることができる。 Foam Generatorを使えば、ボートの航跡や外洋の岩の周りでの白波をシミュレー...
アーティストであれば、地形に道路を描いたり、カメラのパスを定義したり、レベルデザイン用のメッシュ形状を押し出したりするためのツール一式を習得するだけでよいということです。さらに便利なことに、カメラ用に描いたスプラインを再利用して、地面に道を作ったり、キャラクターを動か...