利点 - クォータ二オンの回転は、ジンバルロックの影響を受けません。 制限 - 単体のクォータ二オンでは、180度を超す回転を表すことができません。 制限 - クォータ二オンの数的表現は、直感的に理解できません。Unity では、ゲームオブジェクトのすべての回転は、内部ではクォータ二オン...
Max Torque 接続したオブジェクト間の角(回転)動作を設定します。値が高いとオブジェクト間の回転動作が制限されます。 Break Force 結合を解き、ジョイントを削除するのに必要な力のレベルを指定してください。Infinity は解除できないという意味です。 Break Torque 結合を解き、ジョイントを削除す...
HoloLens アプリの場合は、シーン環境にロックするオブジェクトに対してアンカーを使用する必要があります。 安定性を最大限に高め、複数の部屋にアンカーを作成するには、無制限空間を使用することをお勧めします。 VR カメラ設定 Windows Mixed Reality は、向き限定および座位のアプリからルー...
安定性を最大限に高め、複数の部屋にアンカーを作成するには、無制限空間を使用することをお勧めします。MRTK XR SDK 従来の WSA このステップバイ ステップ チュートリアルに従って、Unity プロジェクトに新しい Mixed Reality ツールキットを追加して自動的に構成します。 Unity 用の MRTK...
Light版とあるものは、ライトをディレクショナルライト1灯に制限した代わりに軽量化したバリエーションです。 ●Positionスケーリングベースのアウトラインを搭載。 従来の法線反転方式だとアウトラインが切れてしまう、キューブのようなモデルに綺麗にアウトラインが出せます。
移動・回転挙動の自作 移動・回転などの挙動を自作する場合、バーチャルカメラの Body / Aim を Do nothing にして別途スクリプトからバーチャルカメラを動かすといった方法が取れます また、CinemachineComponentBase クラスを派生させて、Body / Aim の挙動を自作することができます ...
そこで、min関数を使用した。 min関数は、渡された2つの値の小さいほうを取得できる。 これを使うことで、値に最大値としての制限を設定できる。 (画像は数式グラフ描画ツールDesmosより)少し微調整をして完成float flower(float2 p, float n, float radius, float angle, float waveAmp) { float...
オブジェクトをビルボード化します。(未調整なのでおいおい対応します) Threshold……ワールドライトの光の色による影響を閾値で制限します。 解説:ワールドライトの色によってはオブジェクトが黒塗りになってしまう場合があります。これを防ぐためにライトの色RGBのスカラーを算出し、閾値...
ShaderLab Package Dependency 機能は、ShaderLab の構文を拡張し、シェーダーの作者がシェーダーのパッケージへの依存関係を明示的に表現する手段を提供することで、この制限を取り除きます。 Unity 2021.2 では UI Toolkit を、ゲームやアプリケーションの実行時 UI を作成する代替の手段として...
ManipulationHandlerスクリプトを使用すると、オブジェクトの移動、拡大と縮小、回転を片手または両手で行えるようにすることができます。 特定の種類の変換以外はできないよう操作は制限することができます。 このスクリプトは、HoloLens 2 多関節ハンド入力、ハンドレイ、HoloLens (第 1 世代)...