Freeze PositionリジッドボディのX軸とY軸の移動を制限します。 Freeze RotationZ 軸を中心としたリジッドボディの回転を制限します。 詳細 Rigidbody 2D の追加によりスクリプト API から力を加えてスプライトの動作を見映えのよい物理挙動にできます。スプライトオブジェクトに適切なコライダーコンポ...
高速で動くオブジェクトに使用します。 Constraints リジッドボディの動きに関する制限。 - Freeze Position ワールド座標系の X、Y、Z 軸で移動するリジッドボディを選択的に停止します。 - Freeze Rotation ワールド座標系の X、Y、Z 軸で回転するリジッドボディを選択的に停止します。
移動・回転などの挙動を自作する場合、バーチャルカメラの Body / Aim を Do nothing にして別途スクリプトからバーチャルカメラを動かすといった方法が取れます また、CinemachineComponentBase クラスを派生させて、Body / Aim の挙動を自作することができます ...
ShaderLab Package Dependency 機能は、ShaderLab の構文を拡張し、シェーダーの作者がシェーダーのパッケージへの依存関係を明示的に表現する手段を提供することで、この制限を取り除きます。 Unity 2021.2 では UI Toolkit を、ゲームやアプリケーションの実行時 UI を作成する代替の手段として...
lowAngularXLimit 元の角度との差分に基づいて下への回転の制限を定義する境界 projectionAngle プロジェクションの傾斜度公差しきい値 (単位は度) を設定します。その自由にロックされた角度よりこの角度がより大きくてジョイントが外れる場合、ソルバーは角度を閉じるようにをボディを移動します。
Xカメラビューが描画される開始の水平位置。 Yカメラビューが描画される開始の垂直位置。 W(Width)画面上のカメラの出力の幅。 H(Height)画面上のカメラの出力の高さ。 Depth描画順でのカメラの位置。大きい値のカメラが、小さい値のカメラの上に描画されます。
Physics (物理演算) 設定 (Edit > Project Settings の順に移動し、次に Physics カテゴリを選択) を使用して、3D物理演算のグローバル設定を適用します。
Max Mesh Trees3D モデルで表示する Tree の最大数。この制限値を超えると、Tree はビルボードに置き換えられます。 Wind Settings(風の設定) プロパティー機能 Speed風が草に吹き付けるスピード。 Size草の生えたエリアを風が吹くときの「波」のサイズ。
Unity が FBX ファイルをインポートすると、X 軸に沿って左手座標系に戻ります。その結果、シーンが 180 度回転して見えます。この設定を使用すると、Unity に移動し Z 軸を見ると、インポートされた FBX は LightWave 内で表示されているのとまったく同じように見えます。 Cameras シーン内...
モバイル端末でのマウスシミュレーションは移動を提供します。そのため、タッチ入力と非常に異なります。開発の早期にはマウスシミュレーションを使用してもかまいませんが、できるだけ早くタッチ入力を使用することを推奨します。加速度センサーモバイル端末の動きに応じて、ビルトインの加...