3D アプリケーションの回転は、たいていクォータ二オンかオイラー角のどちらかによって表されています。 それぞれ、利点と欠点があります。Unity では内部でクォータ二オンを採用していますが、編集しやすいように、インスペクターでは同等のオイラー角で表しています。
リジッドボディに力とトルクを加えると、実際にオブジェクトの位置やトランスフォームコンポーネントの回転を変更します。このため、どちら一方だけを使用する必要があります。物理特性の有効中にトランスフォームを変更すると、衝突やその他の計算に問題が生じる場合があります。リジッドボデ...
Unity では各ゲームオブジェクトにトランスフォーム コンポーネントが含まれ、ワールド内での位置、回転、スケールをゲームオブジェクトに与えています。同様に Unreal Engine のアクタにも、シーン コンポーネントのサブクラスとなるような ルート コンポーネント があります。シーン ...
また、3D ゲームの世界などにおいても、オイラー角の直感的なイメージしやすさから、UI や API 部分では用いられるケースも多いです。次に回転行列についてですが、実は回転行列とクォータニオンは本質的には同じものです (数学的には準同型性によって繋がっています)。回転行列は 9 個の...
PLATEAU SDKを用いてシーン上に任意の3D都市モデルをインポートしてください。 4-2. ARマーカー位置合わせコンポーネントの設定 空のゲームオブジェクトを作成し、位置と回転はそれぞれ (0, 0, 0) に設定します。 分かりやすいように、 "ARMarkerCityModel" などの名前を設定してください...
移動・回転などの挙動を自作する場合、バーチャルカメラの Body / Aim を Do nothing にして別途スクリプトからバーチャルカメラを動かすといった方法が取れます また、CinemachineComponentBase クラスを派生させて、Body / Aim の挙動を自作することができます ...
inertiaTensorRotation 慣性テンソルの回転角度 interpolation interpolation を使用することで、固定フレームレートで物理処理実行のエフェクトをなめらかにできます。 isKinematic 物理演算の影響を受けるかどうか mass Rigidbody の質量 maxAngularVelocity Rigidbody の最大角速度(デフォルトは 7 )範囲は ...
こちらは Unity 2021.2 でのコーディングおよびエディター全体に関する変更点を抜粋したものです。 エディター:シーンビューのツールのオーバーレイ、開発時体験の向上、エディターのパフォーマンス最適化、Apple Silicon エディターベータ版、AI ナビゲーションの実験的パッケージ、機能セ...
ShaderLabで、オブジェクトが常にカメラの方を向くシェーダーを作ってみました。すべての方向に自由に回転します。 概要 頂点シェーダーで、モデル変換での平行移動と、ビュー変換をスキップします。カメラの移動や回転による…続きを読む » ...
Bounds コントロールによって提供される拡大縮小および回転ハンドルを使用して、オブジェクトの遠距離と近距離の対話式操作を実行できます。 さらに、スケーリングと素材を変更する近接効果が、拡大縮小ハンドルと回転ハンドルに提供されます。