Assets/Sandbox/HandGrab/Scenes/Scene1 その2:コントローラを表示 Assets/Sandbox/HandGrab/Scenes/Scene2 その3:手を表示 Assets/Sandbox/HandGrab/Scenes/Scene3 その4:オブジェクトをつかむ Assets/Sandbox/HandGrab/Scenes/Scene4 その5:つかむときの手のポーズを設定 Unity + Oculus Integrationでボタ...
Oculus と共同で開発され、Oculus Go と Samsung Gear VR 専用にリリースされた『Breaking Boundaries in Science』は、歴史上最も影響力のある女性科学者に数えられる Grace Hopper 氏、Marie Curie 氏、Jane Goodall 氏への祝意を評して制作された VR です。 詳細はこちら HistoryMaker VR 『HistoryMake...
Oculus Quest2, Unity, VRIK を使用して、最低限3Dモデルを動かせるようにしました。 VRIKの調整が若干手間だったので記録として残しておきます。 やったこと(IK などのモデル操作周りは既存のライブラリや OSS 頼りです Oculus + VRIK での上半身操作 OculusFinger で指の操作 移動、モデル...
Windows Mixed Reality のボタン/軸 ID マッピングは、通常は Oculus ボタン/軸 ID と一致します。 Windows Mixed Reality のボタン/軸 ID マッピングは、2 つの点で OpenVR のマッピングとは異なります。 このマッピングでは、サムスティックとは異なるタッチパッドの ID を使用して...
Unity はキーボード、ジョイスティック、ゲームパッド入力をサポートします。 バーチャル軸やボタンはInput Managerで作成でき、さらにユーザーはキーボード入力をコンフィグレーションダイアログで簡単に設定できます。 注意: これは古い図です。この Input Selector は、2005 年のとても...
Game.exe -vrmode oculus もしくは、ロードするデバイスの設定 を使い、ランタイムから VR デバイスをロードするようにリクエストすることができます。VR デバイスがロードされたら(loadedDevice がNone 以外を返した時)、VR が有効になり、VR.VRSettings.enabled をtrue にすることで VR ...
UnityでAndroid用アプリ開発中、 Android ResolverのForce Resolveを実行しようとして、タイトルのエラーが出たときに行った対処法です。 パスは通っているはずなのにこのエラーが出てました。 結論から言うと、 Edit > Preferences > External Tools > Android にあるパス関係のチェックボックスを...
Unity 2020 LTS リリースでは、OpenXRとOculus Quest 2がサポートされ、幅広い AR・VR デバイスに最大限のリーチを実現できるようになりました。さらに、AR Foundation 4.0は、iPhone 12 Pro および iPad Pro の LiDAR センサーを使用した ARKit シーンメッシュ再構築をサポートしており、...
Windows XR プラグイン Microsoft HoloLens Microsoft HoloLens 2 Windows Mixed Reality ヘッドセット Oculus XR プラグイン (Unity 2019 以降の LTS) Meta Quest (Oculus 統合パッケージ経由) ARCore XR プラグイン Android (AR Foundation 経由) ARKit XR プラグイン iOS (AR Foundation 経由)サ...
Oculus Rift: Unity 5.3 からプロジェクトをアップグレードOculus VR プロジェクトを Unity 5.3 からアップグレードするには、以下の手順で行ってください。バーチャルリアリティサポートを再度、有効にします。Player Settings を開きます (Menu: Edit > Project Settings > Player)。