layerMask を使用することで特定レイヤーのオブジェクトのみ判定できます(例えば敵キャラのみヒットを判定できます)。Raycast は視界の範囲の判定、銃弾によりターゲットの当たり判定、さらに多くのゲームシーンで役に立ちます。さらにこの関数は線の開始地点のコライダーを検知します。この場合...
2D 物理オブジェクトが衝突するときに発生する摩擦と跳ね返りを調整するために使用します。詳細情報 2D 相対ジョイント /Relative Joint 2D 2D ジョイントの 1 つ。リジッドボディ物理特性によって制御されている 2 つのゲームオブジェクトの位置を互いの位置に基づいて保ちます。このジョイ...
コライダーは原点からの距離順に並べられます。layerMask を使用することで特定レイヤーのオブジェクトのみ判定できます(例えば敵キャラのみヒットを判定できます)。 Raycast は視界の範囲の判定、銃弾によりターゲットの当たり判定、さらに多くのゲームシーンで役に立ちます。
センサーと接触したすべてのオブジェクトは検知され報告されます。この関数はコライダーが Raycast によりヒットされた場合 RaycastHit オブジェクトを返し、何もヒットしない場合は null を返します。layerMask を使用することで特定レイヤーのオブジェクトのみ判定できます(例えば敵キャラのみ...
この関数は線がシーン上のコライダーと接触したとき RaycastHit2D を返します。layerMask はLinecast するときに特定のレイヤーのみ選択的に接触を検知するために使用します(例えば敵キャラクターの場合のみ検知する、など)。線の向きは開始地点から終了地点とみなされます。その向きにおいて最初...