Unity のマニュアルは、Unityの使い方を学ぶ手助けとなります。Unityを使って 2D や 3D ゲームを作成したり、ゲーム以外のアプリを作成したりして多くの経験を積みましょう。
OnJointBreak ゲームオブジェクトに対するジョイントが外れたとき呼び出されます OnJointBreak2D ゲームオブジェクトにアタッチした Joint2D が壊れたときに呼び出されます。 OnMasterServerEvent MasterServer からイベントを報告してくるときにクライアントやサーバー上で呼び出されます。 On...
Unity の 2D ゲームは、開発作業が X 軸と Y 軸に限定されるだけにすぎず、根本は変わらず 3D 環境です。図1 と図2 はそれぞれ 2D モードを選択した状態と選択していない状態を示しています。カメラを強調表示しているため、カメラの表示領域の輪郭が分...
Unity は、あらゆる規模のクリエイターが構想を思いのまま実現し、リアルタイム 2D/3D 体験を制作できるよう支援します。包括的なソフトウェアソリューションセットは開発ライフサイクル全体で役立ち、携帯電話、タブレット、PC、コンソール、AR デバイス、VR デバイスに対応した、没入型の...
小さな船については、チームは2Dテクスチャだけを使い、奥行きのために視差効果を加えた。星系、惑星、ビーコンなどの3Dモデル、スプライト、ピクセルアートのテクスチャが混在していた。 マルチプラットフォームへの戦略的アプローチ モバイル機器を追加したことで、私たちにとって大きな...
Unreal Engine で同等のものは アクタ です。Unreal Editor では、下に示すように、メイン ツールバー の[Create (作成)] メニューでビューポートに新規の空のアクタをドラッグします。空のアクタからでもゲームをビルドできますが、Unreal Engine には ポーン (プレイヤーや AI がコント...
【Unity】AssetBundleを利用してアプリサイズを削減するアプローチ - テラシュールブログ アセットバンドルとリソースに関するガイド - Unity The Resources folder - Unity 内部的にはビルド先に既に存在している場合はインクリメンタルビルドになるが、いまいち最適化されていないのか遅い...
多関節ハンド入力によるスクロールがサポートされている 2D スタイルの平面 システム キーボード Unity でシステム キーボードを使用するサンプル スクリプト 対話可能 視覚的な状態とテーマのサポートを使用してオブジェクトを対話型にするためのスクリプトソルバー 追従、本体ロック、...
これを用いることでRenderTextureをTexture2D形式に変換する際に、以下の手順を踏むことでマネージドヒープ側に全ピクセル情報をコピーすること無くTexture2Dに読み込ませることが出来るようになります。 (これによりヒープ全体が膨らむのを抑えることが出来る)...
private static Texture2D LoadTexture(string path) { if (cachedTexture.TryGetValue(path, out var cacheHitTexture)) { return cacheHitTexture; } var tex = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<Texture2D>(path); if (tex is null) { Debug.LogError($"Texture is not found : path = {path}");...