Unity では、XRSettings.renderViewportScaleプロパティを使用することで、ランタイムにアプリケーションのレンダー ターゲットの解像度を簡単に変更することができます。 デバイスに表示される最終的な画像の解像度は、固定されています。 プラットフォームでは、低解像度の出力がサンプリングさ...
ユーザーの開始位置を (X: 0, Y: 0, Z: 0) に想定すると、アプリのレイアウトが簡単になります。 メイン カメラはユーザーの頭の移動を追跡するため、メイン カメラの開始位置を設定することで、ユーザーの開始位置を設定できます。 行う必要がある中心的な選択は、開発するヘッドセ...
UnityでCSVを活用したメッセージウィンドウの作り方 2024年3月31日 メッセージの内容を変更したい時や、新しいメッセージを追加したい時にCSVファイルを使えば、メッセージの編集や追加が簡単になり、開発がスムーズになります。 Unity2D ドット絵の簡単なアニメーションを作ってみる 202...
↑の記事自体はブログ開設からずいぶん経ってから書いたのでUnity初心者には難しい処理を含みますが、簡単な読み替え部分だけでも参考になると思います。 始めてUnityを使うという方は Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)の歩き方 Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)で、はじめ...
このページで実行する操作の簡単な説明。 これらのオプションを使用して、シミュレーションの解像度を制御します。 粗い方が高速ですが、細かい方が正確です。 詳細については、FAQを参照してください。 音響データ ファイルを配置する場所を指定します。 "..." ボタンを選択して、フォルダ...
Unity Analytics Dashboard ページのデータエクスプローラーを使って指標とイベントに関するレポートを作成、表示、エクスポートできます。また、指標やカスタムイベントの経時的な変化も見ることができます。詳細情報 1 日あたりのアクティブユーザー /DAU (Daily Active Users) 指定した日に...
パフォーマンスが急降下した場合、物事がうまくいかなくなるタイミングを簡単に察知し、問題を改善することができる。 最も正確なプロファイリング結果は、常にターゲット・デバイス上でビルドを実行しプロファイリングすることと、プラットフォーム固有のツールを活用して各プラットフォ...
Unity はキーボード、ジョイスティック、ゲームパッド入力をサポートします。バーチャル軸やボタンは Input ウィンドウで作成でき、さらにユーザーはキーボード入力を設定ダイアログで簡単に設定できます。!注意: これは古い画像です。この Input Selector は、2005 年のとても古いバージ...
簡単な認証スクリプト 次の図のように、新しいゲーム オブジェクトを作成して、名前を PlayfabFacebookAuthExample に変更します。 PlayfabFacebookAuthExample.cs というスクリプトを作成します。 次の図に示すように、このスクリプトをゲーム オブジェクトに追加します。 Playf...
また普段から週2目安で技術ブログの記事を投稿しているので、よろしければこちらも是非。 Register as a new user and use Qiita more conveniently You get articles that match your needs You can efficiently read back useful information You can use dark theme ...