Unity でキャラクターモデルの 3D 回転を示す GIF(出典:Sakura Rabbit) 15 ステップのプロセス 一般的に、キャラクターモデルの実装工程は以下のステップを伴います。 1.三面図の描画 → 2.モデルのプロトタイプの作成 → 3.高精度モデルの作成 → 4.ローポリゴンのトポロジー → 5....
3D パッケージで使用されている長さの単位を確認して、エクスポートした大きさがキューブと比べて釣り合うような大きさにします。注意しないとモデルのスケールをなんら意識することなく作成して、Unity にインポートしたときに不釣合いな大きさになってしまいます。 キャラクターの足が...
キャラクターを回転させるので Position ではなく現状の向き( transform.forward, transform.right )に対して値を加算しています。 // gameObject = unitychan と OVRCameraRig をwrapしているオブジェクトvoidWalk(){Vector2stickR=OVRInput.Get(OVRInput.RawAxis2D.RThumbstick);if(!stickR.Equals(Vec...
Unity-Chan "Candy Rock Star" Live Demo. Contribute to unity3d-jp/unitychan-crs development by creating an account on GitHub.
2D スプライトのための Rigidbody 物理挙動コンポーネント The Rigidbody2D class essentially provides the same functionality in 2D that the Rigidbody class provides in 3D. Adding a Rigidbody2D component to a sprite puts it under the control of the physics engine. By itself, this means that th...
リグを 2D アートワークに適用すると、2D スプライトキャラクターを、関連するボーン構造のピボットポイントの範囲に沿って動かしたり、変形させたりして、さらにアニメーションさせることができます。 2D Animation パッケージは、3D モデルをアニメーション用にリギングするように、...
Unityでサンプル通りにやってみてから、「さて、自分でいっちょ作ってみるか!」と思い立つも、壁になるのが物体を動かす方法です。どう「動かしたいのか」で、実装する方法は変わります。以下を参考に、何を…
スプラインとは何か 「スプライン」とはパスの一種で、3D と 2D の両方のクリエイティブツールでよく使われます。基本的には、道路を作るようにいくつかのポイントを設定し、オプションでそれらのポイントの周りでパスのカーブを調整し、最後に必要ならさらに分岐するポイントをつないで...
RPGチュートリアル 2025.01.02 RPG, Unity, ゲーム開発, チュートリアル UnityでシンプルなRPGを作るチュートリアルシリーズの第6回です。この回は操作キャラクターの移動の制御を実装していきます。Tilemapのマス目に沿って移動させるため、Tilemapのセルの位置とワールド座標を変換して移動...
ARマーカー(現実空間に配置された特定の画像をカメラで認識させて位置を取得する機能)を用いて位置を調整することができます。 オクルージョンのためのアセットや調整機能 AR空間内で3D都市モデルを用いて3Dオブジェクトを遮蔽する機能をオクルージョンと呼びます。 参考: PLATEAU Tutorials TOPI...