以下の 2D ゲームステージは、簡単な参考例です。プレイヤーは Bean のキャラクターを操作します。このキャラクターは左右に移動したりジャンプしたり敵を射撃したりできます。デフォルトでは Unity Input の“Horizontal” 軸は基本プロファイルゲームコントローラーの十字キーにマッピング...
WheelJoint2D WindZone WWW WWWForm YieldInstruction Interfaces Enumerations Attributes Other 履歴 Camera class in UnityEngine / 継承:Behaviour 説明 カメラは、プレーヤーがそれを通して世界を見るためのデバイスです。 スクリーン空間ポイントはピクセル単位で定義されています。スクリーンの左下は...
Unity2D ドット絵の簡単なアニメーションを作ってみる 2024年3月24日 Unity2Dで簡単なドット絵のアニメーションを作成します。スプライトを切り替えることでプレイヤーが歩いているように見えるアニメーションを作成してみます。 この方法を応用することでキャラクターに色んな動きや表示...
Deleteキーを押し、「頂点を溶解」を選択 中が空洞になるまで、この作業を繰り返す。 中が空洞ではないと、モデルが動いたときにいびつなポリゴンが体からでてしまうことがある。 削除が完了したら、元の位置に戻す。 分離したオブジェクトを統合するために、「Model Options -> Joint Meshes -...
とでもフォルダーを切ってその下に置きなおした。やり方は以下の通り Windows Explorer で 📂 UnityProjects を作成し、その下へ Essentials 3D project を移動 Unity Hub のプロジェクト一覧から、 Essentials 3D project の行の […] ボタンをクリック、 Remove project from list をクリックし...
画像を 9 分割することで、スプライトのサイズを変更した際に、各部をそれぞれ異なる形で拡大・縮小あるいはタイリング(格子状に並べる)でき、スプライトの比率が維持されるようになります。これは、例えば 2D 環境における壁や床などの、パターンやテクスチャーを作成する際に便利です。
a) システムのホーム画面を実行する (UnityEngine.Apple.TV.Remote.allowExitToHome が true の場合)b) アプリに反応させる (UnityEngine.Apple.TV.Remote.allowExitToHome が false の場合、 “Pause” / joystick button 0) ボタンにマップされます。これがデフォルトの挙動となります) プレイ...
回転: Alt キーを押しながらクリック&ドラッグでカメラを現在のピボットポイントの周囲を周回移動させます。このオプションは、ビューとして正投影である 2D モードでは使用できません。ズーム: Alt を押したまま、右クリックでシーンビューをズームします。Mac では Control を押しな...
depth カメラのレンダリング順序という意味のカメラ深度。 depthTextureMode どのようにカメラがテクスチャを生成するか。まず生成するのか。 eventMask カメラのイベントを発動できるレイヤーを選択するためのマスク。 farClipPlane カメラに映る遠さを表す平面の距離。 fieldOfView 度単位でのカ...
OnRenderObjectOnRenderObject はカメラがシーンをレンダリングした後に呼び出されます。 OnWillRenderObjectOnWillRenderObject はカメラからオブジェクトが可視状態の場合、各カメラごとに一回呼び出されます。 デリゲート CameraCallbackカメラのコールバックで使用するデリゲート...