aspect アスペクト比(幅を高さで割った値)。 backgroundColor 画面に何もないときに表示される色。 cameraToWorldMatrix カメラ空間からワールド空間に変換する行列(読み取り専用)。 cameraType カメラの種類を確認します。 clearFlags カメラがどのように背景を取り除くか。 clearStencilAfterLightingPas...
説明 フォントデータを画面に描画するデフォルトのグラフィック( Graphic)。 変数 alignByGeometry グリフジオメトリを使用して、グリフ配置よりむしろ水平配置を行います。 alignment テキスト自身の RectTransform との相対的な位置取り。 cachedTextGenerator 可視Text を生成する際に使用される、キャ...
Shadow コンポーネント Outline コンポーネント PositionAsUV1 コンポーネント Mask コンポーネント RectMask2D コンポーネント Chapter 6 Text とフォント Text コンポーネント TextGenerator クラス フォントアセット TrueTypeFontImporter クラス TextMesh Pro TextMeshProUGUI コンポーネント ...
RPGチュートリアル 2024.12.14 RPG, Unity, ゲーム開発, チュートリアル UnityでシンプルなRPGを作るチュートリアルシリーズの第2回です。ここではTextMeshPro関係のセットアップを行います。RPGの場合、画面にテキストを表示する機会が多いので準備も大切ですね。 続きを読む 【Unity...
HoloLens およびイマーシブ HMD において、Unity の視線入力、手のジェスチャ、およびモーション コントローラーに対してアクションを実行する 2 つの主要な方法について説明します。 Unity の同じ API を使用して、空間入力の両方のソースのデータにアクセスします。 Unity では、Window...
URP に切り替え、プロジェクトを最新の Unity バージョンにアップグレードすることで、Subcult Joint は Cookie Cutter の可能性を最大限に引き出しました。10,000 個を超える 2D ライトを追加し、アップデートされた Memory Profiler を使って最適化しました。また、Sprite Atlas の最新バージ...
m_Texture.Apply(); 以降に画面の回転に応じてTextureを回転させて上書きしています。 また、Textureですが、サンプルのままだと毎回Texture2Dを生成していて、過去のテクスチャは放置されているのでこのまま実行するとメモリリークを引き起こします。 そのためReCreateTexture 関数を用意して内部で...
Unity と Unreal Engine 5 の主な UI 要素の視覚的比較。画像をクリックするとフルサイズで表示されます。アセットを編集するUnity では [Inspector (インスペクター)] タブを使ってプロジェクトのアセットを編集します。Unreal Editor では [Details (詳細)] パネルに選択したオブジェクト...
Unity Scene上のMainViewコンポーネントにTextをアタッチし、起動すると以下の画面のようになります。 これでUIの適用が完了です🎉 ラベルや背景の命令も同様に増やしていくことが可能です。 クリック待ちを行う クリック待ちを実装していきます。
2D ツール:2D Renderer の改善、Light Explorer での 2D Light のサポート、シェーダーグラフの Custom Lighting ノード、Visual Effect Graph のサポート、新しい 2D URP テンプレート、スプライトアトラス v2 の新しい API とフォルダー、2D Animation のアップデート、2D タイルマップ、2D 物...