isVisible カメラにレンダラーが表示されているか(読み取り専用) lightmapIndex このレンダラーに適用されるベイクされるライトマップのインデックス lightmapScaleOffset UV スケールとオフセットをライトマップに使用します。 localToWorldMatrix ローカル座標からワールド座標へ変換した行列(読...
アニメーションカーブにカラーインジケーターが表示されています。この例では、緑色のインジケーターが、立方体がはずむアニメーションの、Y 座標のカーブに一致しています。カーブ、キー、キーフレームを理解するAnimation Curve には複数のキー があり、カーブが通過するポイントを制御でき...
詳細については、Unity のスプラッシュ スクリーンに関するドキュメントを参照してください。 追跡の損失 Mixed Reality ヘッドセットは周囲の環境が見えることを前提に、ホログラムを適切な位置に固定できるワールドロックされた座標系を構築します。 ヘッドセットが周囲の空間の中で自分自身...
グリップ 姿勢とポインター姿勢の両方の座標は、グローバル Unity ワールド座標内のすべての Unity API によって表されます。 グリップ姿勢 グリップ姿勢は、HoloLens によって検出された手のひらか、モーション コントローラーを持つ手のひらのいずれかの位置を表します。 イマーシブ...
Tilemapのマス目に沿って移動させるため、Tilemapのセルの位置とワールド座標を変換して移動させていきます。 続きを読む 【Unity】RPGを作るチュートリアルその5 NPCのアニメーション作成 RPGチュートリアル 2025.01.01 RPG, Unity, ゲーム開発, チュートリアル UnityでシンプルなRPG...
上級者向け機能として、シェーダー内にビルトインされているライトディレクションベクトルを任意の方向に設定できるようにしました。 Built-in Light Directionを有効にしたマテリアルは、それが適応されるメッシュのオブジェクト座標に対して、独自のシェーディング用ライトディレクションベ...
Unity は左手座標系を使用し、Windows Perception API は右手座標系を使用します。 この 2 つの規則の間で変換するには、次のヘルパーを使用できます。 csコピー namespaceNumericsConversion{publicstaticclassNumericsConversionExtensions{publicstaticUnityEngine.Vector3ToUnity(thisSystem.Numerics.Vector3 v)=>...
Unreal Engine の座標系はどの向きですか?Unity も Unreal Engine も左手座標系を用いますが、軸の名前が異なります。Unreal Engine では X 軸正方向が「前」、Y 軸正方向が「右」、Z 軸正方向が「上」です。ゲームのログ出力を確認するにはどうすればよいですか?ボタン ツールバー で[Output ...
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サンプルアプリの右上の設定メニューでは下記のような設定を行うことが可能です。 手動位置合わせ 3D都市モデルの座標位置をxyzの三軸に沿って移動させ、位置を調整することが可能です。 建物マテリアルの色設定 表示する3D都市モデルの色をRGBAスライダーを動かすことで変更することが可能です。