既存のエッジループの端を選択してFを押すと、そのループを閉じる新しい面が作成される Jキー 選択した頂点や辺を最短経路で結ぶ 複数の頂点を選択してJを押すと、それらの頂点間に新しい辺が作成される 面上で複数の辺を選択してJを押すと、それらの辺を結ぶ新しい辺が作成され、面が...
「メッシュデータ」タブ > 「頂点グループ」パネル > 「▼」ボタン > 「クイック・ウェイト転送」ボタン。 オプションを変更しなければ、不要な頂点グループを削除してくれます。 頂点グループぼかし 頂点グループ(ウェイト)をぼかしてスムーズにします。
UV マップのミラーリングは通常は中心座標 0.5 で対称化しますが、頂点グループを登録することでパーツ別に U 座標・オフセットを指定できます。 場所 オブジェクトのメニューに「対称化&リカバリー」が追加されます Info 対称側のメッシュの存在に関わらず要素のインデックスは新しく生成...
Deleteキーを押し、「頂点を溶解」を選択 中が空洞になるまで、この作業を繰り返す。 中が空洞ではないと、モデルが動いたときにいびつなポリゴンが体からでてしまうことがある。 削除が完了したら、元の位置に戻す。 分離したオブジェクトを統合するために、「Model Options -> Joint Meshes -...
頂点のウェイト情報がSDEFの場合、BDEF2と同じ扱いを行います。 頂点モーフ以外のモーフ情報には対応していません。 剛体設定の"物理+ボーン位置合わせ"は"物理演算"として扱います。 複数のpmxファイルをインポートする場合はscaleを統一してください。
選択されたボーンがない場合、表示されているデフォームボーンを対象にします。補助ボーンや胸ボーンなど対象外にしたいボーンはポーズモードで隠してください。 頂点をボーンにスナップする エッジをボーン座標軸に対して整列させる ...
何もない空間をクリックで頂点が作成されます。通常はそのまま面張りモードになりますがジオメトリを点モードにすれば連続で点を作れます。 面張り 何もないエリアか点の上でクリックで面張りを開始します。クリックする度に点、線、面が追加されます。最後に配置した点の上でクリック(ダ...
5)頂点編集によるモデリング6)質疑応答◆受講すると・3DCG制作と「Blender」の基本が理解できます・ロボットのモデリング体験で、モデリング作業の流れがわかります◆講師のメッセージアニメやゲームの世界で3DCGが一般的になってきて、無料の3DCG制作ソフト「Blender」の人気も高まっています...
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