New を選択して、新しいマテリアルをマテリアル スロットに追加します。 ビューポート (3D オブジェクトが表示されているメイン ウィンドウ) をホバーして、Tab キーを押して編集モードに入ります。a を押してすべてを選択し、Materials タブ から Assign を選択します。 Object Mode の...
面の色を決めるテクスチャ。 _ShadowTex 追加の色。おそらく乗算なので白で無効。 _ShadowColor 影になった部分の色。おそらく乗算なので白で無効。 _RimColor メッシュの縁にできる反射光の色。黒で無効。 _OutlineColor 光沢の強さ(Blenderでいうスペキュラー)。
Minor fixes. [機能追加] Blender 4.1 に対応 [修正点] Blender 4.0 以降において、カラーマネジメントの表示デバイスがsRGB以外に設定されているときに、ビューポートプレビューのラインの色が正しく表示されない不具合を修正 ビューポートのリアルタイムコンポジターを有効にしたときにフリ...
Freestyleで他のオブジェクトに隠れた奥の線が出る 前後判定がうまくいかない場合があるので 交差部分の近くに稜線を作っておいたり 面の大きさはある程度揃えると改善します Freestyleで交差部分の線を出したい FleeStyle線を出したい場合は 交差する片方にブーリアンのモデファイアを入れて強...
上記のプロセスは小規模なプロジェクトでは上手く機能しますが、プロジェクトが拡大し進化すると、たちまち面倒なものになってしまいます。次作の開発を計画し始めたとき、ワークフローの大幅な改善が必要になることは分かっていました。 プロトタイプを使用して問題を特定する 『Breacher...
分離したオブジェクトを統合するために、「Model Options -> Joint Meshes -> すべて」を選択 元通りに! 自動でポリゴン数を削除 次は全体的にポリゴン数を減らしていきます。 Cats Blender Plugin自体、自動でポリゴン数を減らしてくれる機能があるのでそれを使います。
概要メッシュの細分化を戻す処理を数理最適化で試してみたので紹介します。方針細分化では三角面と四角面を分割します。ここでは、四角面のみ対象にします。分割により追加された点の多くは、4辺と4面に…
これをコンポーネントとして追加してあげましょう。(ただドラック&7ドロップするだけです) RigitBody を入れている場合、念のため Mass(質量)をある程度人間の体重くらいにしておき、 Freeze Rotation にチェックを入れておきましょう。
ラインを描画しながらビューポート レンダリングを行い、画像をファイルに出力する機能を追加 [修正点] カラーマネジメントの表示デバイス / 露出 / ガンマに応じて、ビューポートのラインプレビュー描画色を調整するように修正 レンダリングされるライン描画色の精度を改善 ファイルのリ...
面の色を決めるテクスチャ。 _ShadowTex 追加の色。おそらく乗算なので白で無効。 _ShadowColor 影になった部分の色。おそらく乗算なので白で無効。 _RimColor メッシュの縁にできる反射光の色。黒で無効。 _OutlineColor 光沢の強さ(Blenderでいうスペキュラー)。