リムライトや縞模様のハイライト、Roberts Crossによるエッジを追加するカスタムパスのサンプルを詳しく見てみました。 参考:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.…続きを読む » 【Unity】シェーダーグラフでRoberts Crossエッジ検出を実装する ...
↑の記事自体はブログ開設からずいぶん経ってから書いたのでUnity初心者には難しい処理を含みますが、簡単な読み替え部分だけでも参考になると思います。 始めてUnityを使うという方は Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)の歩き方 Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)で、はじめ...
3D の世界では、1 つ多い次元をフル メッシュで処理するために、2D の上に層が重ねられ、複雑さを増しています。Asset Store は初心者と経験者のどちらにとっても非常に重要です。事前に作成されたアセットを使用すると、幸先の良いスタートを切ることができ...
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モデルは今までのものを使うとして、Locomotionはどのように状態が遷移をするか示したものです。 unity-chan!では、 Asset > unity-chan! > unity-chan!Model > Art > Animations > Animatorsに入っています いくつかありますが、上の画像のものを使用するとWASD(デフォでは矢印だけだったかも...
Shaderは3Dの物体を画面上に表示するときに、画面上のピクセルに対してどのような色を表示するかを決めるプログラムである。 このプログラムによって、物体の色と3D空間上の光源や影の影響などを計算し、物体の見え方を決めることができる。 リアルに似せた自然なものや、イラストチックなもの...
#この解説はUnityのサイトに昔からあるチュートリアルに、以下があります。「はじめてのUnity」(旧)http://tutorial.unity3d.jp/archive/my-first…