【Unity】エディタ拡張でランダムにマテリアルを割り当てる 夜景のビルの窓にランダムでマテリアルを割り当てました。 スクリプト Editorフォルダーに新規C#スクリプトを作成します。 using UnityEngine; using UnityEditor; using Sys…続きを読む » ...
ゲーム製作の初心者の方にはわかりやすいかもしれません。 たまにまったく関係ない記事を挟もうと思っておりますが今の所は主軸を外さずがんばっております(^_^;) ブログを開始したのは2016/01/01で『Unityでゲームを作る(javascript)』という名前でFC2無料ブログを使って始めました。 2016...
Unity Learn のウェブサイトからこのプロジェクトをご覧になっている方は、Unity Hub の「使い方を学ぶ」タブで、このマイクロゲームを検索してください。 语言 日语 也包含于 课程Unity初心者向けチュートリアル集 跟踪进度和获得有针对性的建议。 使用Unity ID 登录 语言: English 简体中文 한...
Unityで玉転がしゲームを作って開発の基礎を学ぶ Boltに親しむ 选择Unity 版本 最后更新:2023 一月 25 2019.4 语言 日语 也包含于 课程Unity初心者向けチュートリアル集 Microgame FPS 平台游戏 LEGO® 卡丁车游戏 "Unity"、Unity 徽标及其他 Unity 商标是 Unity Technologies 或其在美国和其他地区的...
すべての Unity 初心者を対象としたこのガイド付き学習ジャーニーは、Unity エディターでの制作作業を自信を持って行うために必要な背景知識やコンテキスト、スキルを身につけるための最初のステップとなります。 詳細はこちら Unity Learn 短時間のチュートリアルからコース全体を通して学べる...
ローグライクゲームでよく使われそうなマップ生成方法に焦点を当ててみたいと思います。 ローグライクのマップはランダムに生成された部屋と通路で構成されていて、毎回異なるレイアウトのマップが自動的に作られます。 この記事ではその基本的な作り方をやってみます。 Unity初心者でも簡単に...
私は芸術家ではありませんし、技術者向けの雑誌なので、読者の中にも芸術家は少ないでしょう (もしも芸術家の方がいたら、貴重な読者を得たことに感謝するしかありません)。とは言え、緑生い茂る環境や、古くて壊れた建物が出てくるゲームを作成したいも...
それは、ゲームの最初の数レベルですべてのプレイヤーに珍しい通貨を提供しても、初心者は珍しい通貨で何をすべきかわからないため、動画リワードへのエンゲージメントを促すことができないからです。そのため、珍しい通貨は上級者のために残しておき、ゲームの初期段階...
教材として使われている 2Dゲームフレームワーク です。 プログラミング初心者でも、スマートデバイス向けアプリケーションを楽しく開発できる環境を目指して開発されました。 導入方法 UnityHubを入手し、Unity 2022.3.24f1, Androidプラグイン, iOSプラグイン, 日本語言語パックを選択して...
今回はUnityとLive2Dを使ったVTuber配信システムの作り方を紹介します。 Unityに初めて触る人でも分かるくらい丁寧に書いているので、ぜひ色々な方にご覧いただきたいです。作成できるシステムのイメージ現状、Live2DでのVTuber配信はFaceRigというアプリケーションが用いられることが多いと思い...