localEulerAngles 親のTransform オブジェクトから見た相対的なオイラー角としての回転値 localPosition 親のTransform オブジェクトから見た相対的な位置 localRotation 親のTransform オブジェクトから見た相対的な回転値 localScale 親のTransform オブジェクトから見た相対的なスケール localToWorldMatrix ...
public Quaternion localRotation ; 説明 親のTransform オブジェクトから見た相対的な回転値Unity は内部的に Quaternions として回転を保存します。オブジェクトを回転させるには Transform.Rotate を使用します。オイラー角で回転を変更するには Transform.localEulerAngles を使用してください。
transform.rotation = Quaternion.Slerp(from_qua, to_qua, t); という感じに使えます。Quaternion.Slerp の第三引数 t は[0,1] の範囲で指定します。t=0 ならfrom_qua に一致し、t=1 ならto_qua に一致します。上のコードは 1 秒で 90 度回転する処理になっています。
rigidbody.velocity = transform.forward * 10.0f; } }Copy full snippetUnreal Engine 4 ではコリジョン コンポーネントとリジッドボディ コンポーネントが一つになっています。この基本クラスは UPrimitiveComponent で、ニーズに合うようたくさんのサブクラス (USphereComponent やUCapsuleComponent...
inertiaTensorRotation 慣性テンソルの回転角度 interpolation interpolation を使用することで、固定フレームレートで物理処理実行のエフェクトをなめらかにできます。 isKinematic 物理演算の影響を受けるかどうか mass Rigidbody の質量 maxAngularVelocity Rigidbody の最大角速度(デフォルトは 7 )範囲は ...
AMyActor* CreateCloneOfMyActor(AMyActor* ExistingActor, FVector SpawnLocation, FRotator SpawnRotation) { UWorld* World = ExistingActor->GetWorld(); FActorSpawnParameters SpawnParams; SpawnParams.Template = ExistingActor; World->SpawnActor<AMyActor>(ExistingActor->GetClass(), SpawnLocation, Spawn...
以下のようなキーを(使用したAnimationClip名)_Transform.animに移動させます。Transformコンポーネントのプロパティを操作するもの(Position, Rotation, Scaleなど) AnimatorコンポーネントでHumanoidボーンの回転を操作するもの注意点これを使用したAnimationClipからTransformを変更するキーを削除して、 新...
Debug.LogFormat("At Start transform.position={0}, transform.rotation=}", transform.position, transform.rotation); {0}はパラメータ1のtransform.positionに、˶はパラメータ2のtransform.rotationに置き換えられる。いずれの場合も、Vector3とQuaternionプロパティのToStringメソッドが使用されます。結...
移動、モデルの向き変更(x軸)、ジャンプ やってないこと Animationの適用( WALK や JUMP ) 1. Hierarchy構成 ↓3Dモデル(unity chan)にアタッチしているVRIK 2. VRIKの調整 2-1 ②頭、⑦腰、⑨右足、⑩左足 これらに関しては VRIK の公式Tutorealを参考に、単純に Position, Rotation を調整...
以下のようなキーを(使用したAnimationClip名)_Transform.animに移動させます。Transformコンポーネントのプロパティを操作するもの(Position, Rotation, Scaleなど) AnimatorコンポーネントでHumanoidボーンの回転を操作するもの注意点これを使用したAnimationClipからTransformを変更するキーを削除して、 新...