(2D 物理挙動のみ) OnValidate この関数はスクリプトがロードされた時やインスペクターの値が変更されたときに呼び出されます(この呼出はエディター上のみ) OnWillRenderObject OnWillRenderObject はカメラからオブジェクトが可視状態の場合、各カメラごとに一回呼び出されます。 Reset デフォルト...
【Unity】RPGを作るチュートリアルその7 カメラの追従処理の実装 RPGチュートリアル 2025.01.03 RPG, Unity, ゲーム開発, チュートリアル UnityでシンプルなRPGを作るチュートリアルシリーズの第7回です。この回はカメラが操作キャラクターを追従する処理を実装していきます。他のチュ...
間のブレンド Virtual Camera の制御とグループ化 Virtual Camera 拡張 再生モードでの保存 ドリーパスの使用 複数の Unity カメラ Cinemachine External Camera Cinemachine Target Group Cinemachine Brain Cinemachine と Timeline Cinemachine と 2D グラフィックス 見下ろし型ゲーム 代替の入力システム ...
そのため、描画範囲を拡大・縮小したい場合はScrollRect側のサイズを変更する必要があります。ちなみにデフォルトではMaskコンポーネントが使われていますが、短形にマスクを掛けるだけなら、より軽量なRectMask2Dを使うほうが良さそうです。 参考:【Unity】パフォーマンスが良いらしいUIのマ...
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(Joints 2Dも参照してください。すべての 2D ジョイントに関する有用な背景情報の詳細とヒントが得られます。) このジョイントの目的は2点間の相対的な直線距離と角度のずれを維持することです。その2点はRigidbody2Dコンポーネントを持つオブジェクト2つか、Rigidbody2Dコンポーネントと空間上...
(2D 物理挙動のみ) OnTriggerStay OnTriggerStay is called once per physics update for every Collider other that is touching the trigger. OnTriggerStay2D トリガー状態のオブジェクトのコライダーと別のオブジェクトのコライダー衝突している間、毎フレーム呼び出され続けます。(2D 物理挙動の...
(2D 物理挙動のみ) OnTriggerStay OnTriggerStay is called once per physics update for every Collider other that is touching the trigger. OnTriggerStay2D トリガー状態のオブジェクトのコライダーと別のオブジェクトのコライダー衝突している間、毎フレーム呼び出され続けます。(2D 物理挙動の...
(2D 物理挙動のみ) OnTriggerStay OnTriggerStay is called once per physics update for every Collider other that is touching the trigger. OnTriggerStay2D トリガー状態のオブジェクトのコライダーと別のオブジェクトのコライダー衝突している間、毎フレーム呼び出され続けます。(2D 物理挙動の...
(2D 物理挙動のみ) OnValidate この関数はスクリプトがロードされた時やインスペクターの値が変更されたときに呼び出されます(この呼出はエディター上のみ) OnWillRenderObject OnWillRenderObject はカメラからオブジェクトが可視状態の場合、各カメラごとに一回呼び出されます。 Reset デフォルト...