Unity 2021 以降をお使いの方は、本チュートリアルの Visual Scripting パッケージ対応版をご覧ください。https://learn.unity.com/project/roll-a-ball-visual-scripting-jp Unityのチュートリアルでおなじみ「玉転がし(Roll-a-Ball)」をビジュアルスクリプティングを使って作ってみましょ...
一から、Unity のインストール方法、Unity ID の作成方法、初めての Unity プロジェクトで使用するゲームテンプレートの選択方法などを説明します。
ゲーム作りに詳しい方やUnityに詳しい方には稚拙な内容となる可能性がある一方、 ゲーム製作の初心者の方にはわかりやすいかもしれません。 たまにまったく関係ない記事を挟もうと思っておりますが今の所は主軸を外さずがんばっております(^_^;) ブログを開始したのは2016/01/01で『Unityで...
Unity は無料で利用でき、Windows と macOS の両方で利用できます。 公開されているゲームの 50% 以上が Unity で作成されています。 Unity には非常に有効なコミュニティがあり、そのアセット ストアはアセットとプラグインを購入・販売する方法を提供します。
A/Bテストの背後にある考え方は、ユーザーの類似したバリアントを比較対照することですが、今後どのような変更を加えるべきかを決定するために、それぞれのバリアントに対して異なる最適化を提供します。理想的には、A/Bテストは、2つ以上のバージョンの実験を比較し、どちらがより良いパフ...
Unity のマニュアルは、Unityの使い方を学ぶ手助けとなります。Unityを使って 2D や 3D ゲームを作成したり、ゲーム以外のアプリを作成したりして多くの経験を積みましょう。
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GameCI は CircleCI に対応しており、下記の Orb を使うことで特別なビルドスクリプトを用意せずとも簡単に Unity の CI/CD パイプラインを作成することが可能です。 今回は以下のサンプルを利用して、CircleCI と GameCI を利用したモバイルゲーム CI/CD パイプラインを紹介します。
Unity は、2D と 3D ゲーム作成の両方ともに適しています。Unity で新しいプロジェクトを作成するとき、2D/3D モードを選択をすることができます。このモードを選択するときにはすでに作りたいゲームが 2D か 3D かは決まっていると思いますが、どのモードを選択するかによ
前書きこの記事はゲームの最先端とも言えるインタラクティブコンテンツの作り方となります。本記事では測域センサとUnityの繋ぎ方、検出した位置にオブジェクトを生成するまでの方法を説明していきます。どのようなコンテンツを制作した…