2Dダンジョン探索ゲームの作り方講座『The Explorer』 ダンジョンの仕掛けを解きながら最深部のお宝を目指すアクションゲームを作ります。 2DのアニメーションやColliderを使った接触、イベントシステムを使ったメッセージのやりとりを学べます。
Unity のマニュアルは、Unityの使い方を学ぶ手助けとなります。Unityを使って 2D や 3D ゲームを作成したり、ゲーム以外のアプリを作成したりして多くの経験を積みましょう。
Live2Dでアニメ調のリップシンクを実現するAniLipSync-live2dというライブラリをリリースしました。 今回はその導入方法と使い方を紹介していこうと思います。 「あーいーうーえーおー。こんな感じで、リップシンクができます!」 また、後半のモデルに適用する設定は説明しきれなかったので...
Unity エディターを使って、2Dゲーム、3Dゲーム、アプリケーションを作成し、体験しましょう。エディターは unity3d.com からダウンロードできます。
##0.0 はじめにオブジェクトをタッチまたはクリックしてイベントを発生させる方法をまとめました。ゲーム中にキャラクタやオブジェクトをタッチして操作する際にとても便利です。準備として何でもよい…
Unity と Unreal Engine 5 の主な UI 要素の視覚的比較。画像をクリックするとフルサイズで表示されます。アセットを編集するUnity では [Inspector (インスペクター)] タブを使ってプロジェクトのアセットを編集します。Unreal Editor では [Details (詳細)] パネルに選択したオブジェクト...
Unity リアルタイム3D プラットフォームを使用してゲームのビルドを開始します。作業を開始 Unity とは Unity は、.NET と C# プログラミング言語を使用して、ゲームやシミュレーションなどの 2D および 3D アプリケーションを構築するためのリアルタイム 3D 開発プラットフォームです。
Packages チュートリアル記事に沿ってUnity 2Dゲームを作成した。 ProjectSettings ML-Agentsでロケットが岩を避けるように設定した。 ml-agents @ 1ead1cc ml-agentsをsubmoduleに追加した。 .gitignore ML-Agentsでロケットが岩を避けるように設定した。 .gitmodules Unity ML-Agentsで学習できるよ...
下記では、REST API でルート検索した結果の情報を ArcGIS Location Component を使用してゲームオブジェクト/アクタとして、ゲームエンジン上に表示しています。 2D データの可視化 ArcGIS には自身の持つ 2D の位置情報付きのデータを管理するためにフィーチ...
パート II は、Unity の経験が浅い、あるいは全くないものの、Unity の使い方を学んでみたいレベルデザイナー向けに執筆されています。このセクションでは、Unity ビジュアルスクリプティング、物理演算システムやアニメーションシステムなどのツールを取り上げ、Unity Asset Store の基本を...