SAMPLEのVIEWERは外部からVRMAを読み込むことができますが、VRMAを直接使う方法はないのですか? UNIVRMはVRMを使用することができますが、VRMAを使用することはできません。 VRMAファイルをVRM上で直接使用できるスクリプトがあるか、ロード方法があるはずです。 UNITY上でアニメーションを編集し...
パーティクルシステムコンポーネントには、パーティクルの最大数の設定があります。これは利用可能な粒子を再利用し、効果が最大数を超えるのを防ぐ。オブジェクト・プールも同様に機能するが、好きなGameObjectを使うことができる。 コード全文はこちら Unpacking RevisedGun.csのコードを見て...
VS CodeでGit以外のバージョン管理システムを使う拡張機能PerforceP4 infoコマンドを叩いた時に適切な設定がなされていることを前提として、使用できるプラグインです。こちらのプラグインを使用することで、VSCode上で簡単にadd、edit、delete、submit等を行うことができます。
3-5 ウィンドウ左上の+ボタンを押してAdd package by name ...を選択 3-6. パッケージ情報を入力してパッケージをInstall Name:com.unity.renderstreaming Version:3.1.0-exp.3 なお、新InputSystem を使うためUnityから再起動のリクエストがくるので、そこは了承してあげてください。 再起動...
大なり(>)演算子と小なり(<)演算子を使う ゲームオブジェクトをシーンにインスタンス化できるプレハブに変換する プレハブを使用してワークフローの効率化を図る GetKey と KeyCode を使用してユーザー入力を取得し、特定のキーボードの押下を検出する 配列を使用して、アクセス可能なオブ...
/// /// サウンドファイルの書き込み(暗号化つきサウンドファイル)(ある程度大きなサイズのファイルを省メモリで) /// 注*) サウンドを符号化して読み書きするのは非常に処理速度が重くメモリも大きく使うので、非推奨。 /// どうしても必要な場合以外は、符号化なしでIOす...
しかし、この方法はLWRP環境では使うことができません。 LWRPのようなSRP環境ではレンダリングパイプラインに自作レンダリングパスを追加することで、ポストエフェクトを実装します。 今回はLWRP環境でポストエフェクトを実装するまでの手順を紹介します。