Unreal Engine のクラスには標準化した命名スキームがあり、クラスの最初の文字 (プレフィックス) を見ただけで、瞬時にクラスの種類が判断できます。以下はゲームプレイ クラスのプレフィックスです。プレフィックス意味 A スポーン可能 なゲームプレイ オブジェクトの基底クラスからの拡張...
Unreal Engine ソースコードをビルドする D:ノンゲーム カスタム ライセンシー向け代替オプションによる UE の利用 上記のいずれのオプションもビジネス ニーズに合わない場合は、Epic が代替手段を提案できる場合もあります。 業務上 Unreal Engine がインターネットに接続されていないコ...
unrealengine.hatenablog.com www.docswell.com 今回はこれらで解説した内容をベースにしてアニメ顔用の影、通称SDF Face Shadowマッピングについてを解説したいと思います。ちなみにこの名称に正式な名称はないようで、私の方で勝手につけた名称となりますので、同じ名前で調べても情報が出てこない...
アクターを作成すると、Unreal Engine では自動的に C++ 開発環境が開き、LoginActor.cpp と LoginActor.h が読み込まれます。 重要 このクイック スタートでは、アクターの名前を LoginActor にしてください。 アクターに別の名前を付ける場合は、このクイックスタートにあるサンプル コー...
Unreal Engine は非常に柔軟かつデータ ドリブンのコンストレイント システムです。オプションを変更することで、デザイナーは様々な種類のジョイントを作成することができます。エンジンにはデフォルトでジョイントに種類 (ボールアンドソケット、ヒンジ、プリズマテ...
GDK プラットフォームの統合は、Unreal のオンライン サブシステムの一部です。 GDK オンライン サブシステムを使用するように Unreal に指示するには、WinGDKEngine.ini ファイル (Platforms\WinGDK\Config 内) を編集して、以下の内容を含めます。
Unreal Engine 4 マルチプレイヤーサンプル 対応Ver UE 4.21.0 解説 UE4を使って実装するマルチプレイヤーゲームのサンプルです。ローカルPC上、もしくはLANを使ったネットワーク上で動作します。サーバーのセッション作成、クライアントのマッチング、更にセッションの破棄を行うところま...
Unreal Engine 5.5 のドキュメント 新機能 基本を理解する コンテンツの管理 バーチャル ワールドをビルドする ビジュアル、レンダリング、グラフィックスのデザイン 視覚効果を作成する プログラミングおよびスクリプティング インタラクティブな体験をつくりだ...
Unreal Engine 用の Amazon GameLift プラグインを使用して、Unreal ゲームをクラウドホスティングに統合する方法について説明します。
Unreal Engine (UE)では、プロジェクトを「ネイティブ」および「外部」という 2 つのタイプで認識します。 ネイティブ プロジェクト ネイティブ プロジェクトとは、作成に使用したエンジンと同じルート ディレクトリ内に存在するプロジェクトです。これらのプロジェクトのディレクトリ構...