FBX /FBX Unity がモデルやアニメーションなどをインポート/エクスポートするために使用するオートデスク独自の形式。 詳細情報 FPS /FPS 一人称シューティングゲーム (first person shooter)、1 秒あたりのフレーム数 (frames per second) を参照してください。 ゲームコンソール /Game con...
アセット間の依存を避けるように作られています。AssetPostprocessors はアセットインポーターを自分用にカスタマイズする一般的なテクニックです。例えば、決められた名前やタグに基づいて、いくつかの GameObject に fbx ファイルで MeshCollider を追加することも可能です。
Remove Start OffsetがOFFであれば、ソースファイル(FBXなどなど)の原点と、Unity内のAnimatorがアタッチされたObjectの位置・向きが同一になる、と言った方がわかりやすいかもしれません。 気を付けるべきことその3 Remove Start OffsetはOFFにしよう ...
1 つのメッシュが「GroupA」にあり、別のメッシュが「GroupB」にある場合、このルールは FBX が共有されていると見なし、修復操作の実行時にそれを別のグループにアンパックします。 この場合、どちらのグループにも完全な FBX アセットがないため、FIX 操作の実行は実際には有害です。
最近のバージョンの Unity(Unity 2018~)では、 fbx を import したときに blendshape 法線が自動で再計算される挙動になっていて blendshape の見た目がおかしくなることがあります。 詳細 BlendShape の法線が (0, 0, 0) ならば、法線が変化しません。 これに、計算された法線が設定されて意図...
例えば、同じ位置を占める重複した頂点があるメッシュを意図的に作成し、スクリプトで個々の頂点や三角形のデータを読み込んだり操作したりしたい場合などです。 Import Cameras これを有効にすると .FBX ファイルからカメラをインポートできます。 Import Lights これを有効にすると .FBX フ...
Unity が直接サポートしていないソフトウェアのファイルも読み込むことができます。 すべての情報が正しくエクスポートされたのを確認するために、3D ファイル (.fbx, .obj) は、エクスポート後に 3D モデリングソフトウェアに再インポートが可能です。短所元...
付け根を太く・膝側を細くすると自然な挙動になります。 逆にロングスカートを履いたモデルの場合、 付け根を細く・膝(というか足先全体)を太くすると干渉が減り 自然に見えるケースもあります。 このあたりの当たり判定サイズの設定は各モデルに合わせて柔軟に変更していきましょう。
Unityで動かす際に、髪の毛の色や眉毛の色などを変更しやすくするため 髪の毛など統合すると真っ白に表示されるため VRoidは初期状態で白色ベースの髪のテクスチャに色を重ねて表現しているかららしいです。 参考:VroidモデルをCLIP STUDIOにインポートする方法【VRM/FBX】 ...