これらのコンポーネントのセッティングとスクリプトのオプションの詳細については Rigidbody とRigidbody 2D のリファレンスページを参照してください。Sleepingリジッドボディが一定の移動速度、もしくは回転速度を下回ると、物理エンジンはそれが急停止したと推測します。この時点で、オブジェ...
MovePosition Rigidbody オブジェクトを指定する位置へ移動します MoveRotation Rigidbody オブジェクトを指定する角度(単位は度)へ回転します OverlapCollider Get a list of all colliders that overlap all colliders attached to this Rigidbody2D. OverlapPoint Rigidbody2D コライダーのいずれかが空間内の点...
RigidBodyで移動が計算されるので、もちろんOnControllerHitは呼ばれず、 OnCollisionEnterのコールバックが呼ばれる。 ##結論 対処法としては、 ・そもそもCharacterControllerを使わない ・CharacterControllerと併用してIsTriggerのコライダを別に用意し、OnCollisionTriggerを呼ぶ ・CharacterControllerの...
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また、Rigidbody 2D が含まれていれば、オブジェクトは重力に反応し、ソリッドオブジェクトとして動作する。 他のオブジェクトに固定されたオブジェクトも、2Dジョイントで物理演算の恩恵を受けることができ、スライドするプラットフォーム、チェーン、スプリング、車などにリアリズムを加え...
この新しい API は、プリミティブシェイプを物理シェイプグループに追加したり、任意の Collider2D、または任意の Rigidbody2D に接続されたすべての Collider2D からプリミティブシェイプを取得する機能を提供します。さらに、新しい CustomCollider2D では、シェイプグループを直接書き込むこと...
Rigidbodyコンポーネントを追加すると、物理特性のシミュレーションでカメラを使用できます。 シーンで使用できるカメラの数には制限はありません。 Orthographic カメラは 3D のユーザーインターフェースを作成するのに便利です。 深度の不具合が生じている場合は(互いに近い面がちらつく)、...
rigidbody3Dキャッシュされた Rigidbody rotationSyncCompressionどのくらい圧縮させて回転を同期させるか sendIntervalsendInterval は送信される状態の更新頻度を制御します。 snapThresholdこの値は、現在位置から離れた場所にオブジェクトを置いたときの更新時に、スムーズに移動させるのではなく位置をス...
Rigidbody を用いた移動でよく出る不具合と、FixedUpdate 改造による解決法の提案【Unity】 1212 @adoringonion Behavior Treeで実装する敵AI 1313 @murnana Unity Timelineの拡張テク 1414 @K0uhe1D Addressableのアドレス一覧からモデルクラスを生成するEditor拡張 1515 @makaroi2022 UIの最適化を色々試...
例えば、Rigidbodyを扱うときにUpdateではなくFixedUpdateを使ったり、ゲーム開始前に変数やゲームの状態を初期化するときにStartではなくAwakeを使ったりします。これらを使って、各フレームで実行されるコードを最小限に抑えます。Awakeはスクリプトのインスタンスが生きている間に一度だけ呼び...