Point2f型の配列(src)を,同じくPoint2f型の配列(dst)に変換する変換行列をTransMatrixに格納する.src, dstの要素が3つなのは三角形の頂点座標をそれぞれアフィン変換によって変形を施すためである.(詳しい内容については「アフィン変換」で検索してほしい) 続いて,OpenCV 3.0以降(3.0~4.5.2で...
唯の配列なんですが、画像の色空間等によってデータの配列が変わる為画像処理、特に色空間に関する知識が必要です。 1.FrameをMatに変換する。 FrameはJavaCV独自のクラスなので、OpenCVの恩恵を受けるためにFrame⇒Matに変換, MatでOpenCVの機能を利用、再度Frame変換という手順が必要です。 か...
OpenCV JavaScriptは、cv.Mat型として画像を保存します。これはn次元配列クラスに属し、double、floatなどの異なるデータ型にデータを保存できます。imread()関数はRGBAチャンネルを含むcv.Mat型の画像を返します。 画像を読み取った後、画像の色空間を変更するなど、任意の画像処理タスクを実行できま...
カメラからビデオをキャプチャしたら、そのビデオ内の各フレームを繰り返します。次に、ビデオキャプチャから各フレームを読み取る必要があります。このフレームは、numpy配列の形式であるビデオからの 1つの画像に他なりません。
OpenCV for Unityを使用して画像処理をするためには、Texture2D(またはWebCamTexture) -> Mat -> Texture2Dのように、一旦Mat形式にデータを変換する必要がある。 OpenCV for Unityにはその変換処理を補助するためのユーティリティクラスが用意されている。
Python では、opencvライブラリのmoments()関数を使用して画像モーメントを使用できます。ポリゴンの 3 次までのモーメントは、この関数を使用して計算され、配列でモーメントを返します。 指定された配列で返された値を使用して、形状の図心などのプロパティを計算できます。
pythonで画像処理をする上で避けては通れないopenCV。 というかめちゃくちゃ便利なのでお世話になっているわけですが、 その中にputTextという関数があります。 要するに画像の中に文字入れをする関数で、画像とテキストを用意してあげれば誰でも簡単に文字入れが出来ます。
画像を読み込んだので、マルチチャンネル配列であるMatを渡すdestination_Arrを作成する必要があります。 画像を水平方向に反転するには、OpenCV ライブラリのflipを使用し、source_img、destination_arr、および1をflipメソッドに渡す必要があります。
cv2.imread(img)では(720,528,3)のサイズの配列となり、(3はRGB) 上のコードで読み込むと(720,528,4)のサイズの配列となります。(4はαRGB) さらに問題なのはopencvで動画を作成するときの画像はRGBでなければいけないということです。
の$\mathbf{y}$を計算する,という3次元の座標変換を扱うものとします.言うまでもなく,適当に読み替えることで2D座標でも同じような話になります. 2.2. cv::Matについて いきなり脱線しますが,OpenCVで画像や行列を扱うクラスとして普通はcv::Matを使っていると思います.UMatとかoclMatとか...